ここから本文です

どうか知恵をお貸し下さい。 普段から主人のモラハラがひどく行動の制限や性的強...

nat********さん

2020/2/217:38:32

どうか知恵をお貸し下さい。
普段から主人のモラハラがひどく行動の制限や性的強要、気に入らないと怒鳴るなどあり、先日も欲求を断られた事に腹を立て、もう早々に離婚して出て行ってくれと。

これも今まで頻繁に言われてきたので、私ももう限界だと思い離婚に向けて動き出しました。
主人は年収手取りで約600万あります。
私は去年からパートに出て扶養範囲内で働き年収90万ほどです。
離婚するなら生活費の為に使った私名義のキャッシングローン、合計150万とショッピングローン50万を払うように言われています。
法テラスの弁護士さんに相談しても名義は私だから支払い義務は私にある。
離婚後の生活が苦しいのなら調停離婚と同時に債務整理をしたら良いと。
そして3年以内に慰謝料の申し立てをすればと言われましたが、どうしても納得いきません。
財産分野について調べると、結婚時の借金も共有だと書いてありました。これをお互いの収入で分割すると。

名義は私だから私1人に支払い義務があるんでしょうか?
それとも借金も共有財産なので分割なのか教えて下さい。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STUARTさん

2020/2/218:22:51

名義人や債務が貴女が購入したものに相違がなければ貴女個人の債務です。

共有と言うのは 互いが保証人となり購入した家だとか車なら分割も行えますが

ショッピングローンやキャッシングは貴女個人の債務になります。

  • STUARTさん

    2020/2/218:25:03

    書き忘れましたが 債務を払っても

    モラハラなどの事実があるなら離婚調停の時に慰謝料を取れば

    債務と相殺は出来ますよ。

質問した人からのコメント

2020/2/2 18:34:04

やはりそうですね。
ありがとうございました。
慰謝料請求することにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lbm********さん

2020/2/217:47:47

離婚されるかもしれないから急激にローン組む人が多くなっています。
あなたの名義のカードなら支払いはあなたです。
弁護士さんがそう言うなら本当にそうなのではないかと。