ここから本文です

ミミズを半分に切ったら、前ミミズと後ろミミズになって、それぞれ生き続けると聞...

ten********さん

2009/1/519:38:35

ミミズを半分に切ったら、前ミミズと後ろミミズになって、それぞれ生き続けると聞いたんですが、本当ですか?

閲覧数:
76,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baz********さん

2009/1/604:35:42

本当ですが、全てのミミズが再生出来る訳ではありません。ミミズは体節ごとに隔壁によって仕切られている構造を持ち再生能力は種類によって異なります。頭部側の半分から後部部分が再生するが後部部分は死滅するもの、両方とも死滅するもの等ですが、ヤマトヒメミミズは切れた数だけ再生します。つまり三つに切れば三匹のミミズになるのです。ご参考まで!

http://www.naist.jp/japanese/shinchaku/news/2006news/20060523.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omn********さん

2009/1/519:41:57

それは「ヒル」です。

前後ではなく左右半分に切っても再生するそうです。

宇宙にはヒルから進化した知的生命体がいるかも?

kum********さん

2009/1/519:39:30

ミミズにもちゃんと前後ろがあるんですよ?
ちゃんと見てればわかりますよ!!!w