ここから本文です

マスク転売してる輩って古物商だかなんだかに引っかからないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/220:41:38

マスク転売してる輩って古物商だかなんだかに引っかからないんですか?

閲覧数:
766
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2020/2/522:22:55

小売店から売却された時点で「新品」は終わるという考え方もあるみたいですよ。

小売店からの購入者は基本的には消費者ですから、実際には転売目的だという証明が難しいのでは?
その小売店と何らかの契約を交わして書面等でその小売店が卸していると証明できれば適法でしょうね。

まぁだいたいの転売ヤーはそんな事してないでしょうからほぼほぼ違法でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マスク 転売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/714:59:25

マスクは日用品であって日用雑貨でもないので、
古物営業法の範囲外です。

doh********さん

2020/2/317:01:38

新品のみを扱う店で買った品物の転売なら
古物許可は不要です。

しかしリサイクルショップやメルカリ、ヤフオクなど
中古品も扱う店やサイトから購入した品物は
状態は新品であっても古物扱いになりますので
古物商許可が必要となります。

fwn********さん

2020/2/223:17:52

転売マスクを他人から買い取ったり、そのマスクが古物であり古物を転売目的で持っているのであれば古物の売買にあたるので物商の許可が必要です。しかし、ドラッグストアなどの小売店で買ってきた新品マスクを転売するのは古物の売買にあたらないので古物商の許可は不要です。

2020/2/221:04:22

古物営業法2条1項によれば「使用されない物品で使用のために取引されたもの」は古物です。これを反対に解釈すれば、使用の目的でなく転売目的で購入したのであれば古物ではないということになります。
今マスクを転売している人たちは、転売目的で購入しているでしょうから、転売されているマスクは古物ではなく古物営業法の規制外です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる