ここから本文です

銀行員の母が身辺調査をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/303:58:05

銀行員の母が身辺調査をすることになりました。

理由は 自閉症の妹が母のクレジットカードをこっそり使って多額の金額を使用したことのようです。

身辺調査の際、借金をしてないか聞かれたのですが
実際消費者金融2社から借りて現在は債務整理をして月々お金を返しています。

少し前に、父親の兄(伯父)が借金をしていてその連帯保証人であった祖父が亡くなったことによりそこでも監査が入り、借金をしてないか聞かれ、してないと言い張りました。結局その時は何も無かったようで借金をしていることもバレなかったのですが
今回も大丈夫でしょうか?

もしバレたら母は銀行員でいれなくなるのでしょうか?
どなたか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhr********さん

2020/2/305:06:05

金融機関で債務ありは致命的です。
妹がした借金とはいえ、銀行員であるお母様のクレカであれば、お母様の借金とみなされます。
こっそり使ってとありますが、クレカの管理をどうしていたのかといった管理責任も問われます。
金融機関で働くということは、お客様の現金をお預かりするということです。現金の管理には一般の人とは違って、慎重な対応を求められます。
金融機関によっても違いますが、大手の金融機関であれば、即現金を扱う部署からは異動させられます。つまりお給料の低下を意味します。
早期改善が見込めなければ、自主退社が一般的です。

お客様の立場として、借金を繰り返す(本人でなくてもその人の名前を使ってでも)行員に現金を預けられますか?

「借金があっても大丈夫です」という回答もありますが、金融機関をご存知なのでしょうか?なんとも無責任な回答で驚きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2020/2/309:57:24

身辺調査すると言われてる時点で、ある程度ばれてますからね。大丈夫ではないです。

nya********さん

2020/2/304:00:49

あなたの借金と母親の職業は関係ないでしょ。バレない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる