ここから本文です

電子マネーの主催会社が破綻したらどうなるのですか?

t2002njpさん

2009/1/521:30:32

電子マネーの主催会社が破綻したらどうなるのですか?

今、ものすごい数の電子マネーがありますが、それを主催する会社が破綻して倒産したらチャージして預けたお金はどうなるのですか?

閲覧数:
62,974
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daibutsudaさん

2009/1/521:37:07

一応、プリカ法で電子マネーの主催会社は、額面の半額のお金を国に供託しなければならないことになっていますので、破綻しても半額は戻ってくると思います。後は通常の債権と同じ扱いになると思いますので、全額は戻ってこない可能性はあります。
ただし、わけのわからないネットマネーなどはプリカ法の適用を受けていないものもあり、そういうものは破綻したら全額戻ってこないでしょう。たとえばポイントサイトのポイントなどは、主催会社が破綻すれば全額パァになると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。