ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

旦那の妹から電話があり「お義母さんから生活が大変なのでお金を少し工面して欲し...

アバター

ID非公開さん

2020/2/314:46:26

旦那の妹から電話があり「お義母さんから生活が大変なのでお金を少し工面して欲しい」と連絡があったとのこと。私達家族、弟家族、母みな近くで生活しています。

母は54歳、週5日間パートで生活し、夕飯は毎日私の家で、外食や出掛ける時は一緒なので費用は全部主人の収入から出しています。母は地味に生活していて昔から無駄使いは絶対にしない人です。
毎日顔を会わせている私に何の相談も無く突然のことで驚きです。弟夫婦は財形を解約して母に渡したとのこと、私も何か援助を…と思い、今夜早速主人、弟に相談しようと思います。義理の妹いわく「これから先、預金を解約してまでの援助は無理」と言われ、生活もあることだしそれはもっともだと思いました。
これから先どういう形で援助していくのがいいでしょうか?ご参考までにご意見下さい。よろしくお願いいたします。長々と文を読んで頂き、有り難うございました。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2020/2/315:01:15

ご主人のお母さん(相談者から見た姑)のことですよね。

ならば、まずはご主人とその兄弟(義妹さん、義弟さん)で話し合ってもらうことですね。
お義母さんの生活で何にそんなにお金が必要なのか。
まだ54歳でお若いのなら、もっとフルタイムで仕事をしてもらうとか。
お義母さん自身で出来ることを最大限にしてもらうのが最優先だと思いますよ。
それでもダメなら子供たちが出来ることを話し合って助けていくことを考えなくては。

まろさん

編集あり2020/2/314:58:24

解約してまで渡す前に何に使っているのか知る必要があったと思います。

これから相談し合うにしてもそれだけは必ず話し合ってください。
お子さんを養っていた時期ならともかく、今はもう自分の事だけやっていればいいだけですよね。
その中で足りないと言うのはおかしいです。
無駄遣いは絶対にしないとおっしゃっていますが、常に一緒にいる相手でない限り何に使っているかは知り得ようがありません。過信は禁物です。
夕飯、娯楽費を全て出してもらい週5働いていてお金が足りないのは変です。

私の友達のお母さんは専業主婦でとてもおっとりした方で、居心地がよくてよく遊びに行っていましたが、成人した頃に街で見かけた時、パチンコ屋から出てきました。かなりの衝撃でしたね。
知人の奥様も専業主婦14年目にして借金とパチンコ通いが旦那さんにバレて離婚沙汰に。
うちの母は長年大手に勤めた仕事人間で、今現在専業主婦ですが、良いシャンプーがある数千円するものを売り付けてきたことがあります。ネズミ講ですね。

子育てから手が離れた女性は危険です。何をしているかわかりません。
また今大丈夫でも認知症の可能性も考える時期に入って行きます。
お母さんとは言え人のお金を管理するのは…と言っていられません。
人にお金をせびるようになったら、管理される事に反対は出来ません。
親だからと甘くしてはダメです。
義妹さんもですが、どちらかにお子さんいますよね?未来ある子供達の生活費や教育費の方が優先です。
理由によっては一切援助は必要ありません。無駄な出費が減らないなら生活保護でも受けさせるくらいの勢いで金銭感覚は正しておかないと、一族もろとも崩壊しますよ。

oh_********さん

2020/2/314:55:54

まずは、義母本人と話をすることじゃないでしょうか。どういった事情があって、どのくらいの金額が必要なのか、本人から聞くべきだと思います。

義妹からの電話だけでは詳細は分からないですし、極論すれば本当に義母が援助を求めているのかも分からないです。

war********さん

2020/2/314:54:16

>母は54歳、週5日間パートで生活し、夕飯は毎日私の家で、外食や出掛ける時は一緒なので費用は全部主人の収入から出しています。

それなら、何故妹からその様な話をしてきたのか疑問が湧きます。
だから、直接母に話を聴くのが先ですよ。

もしも妹に金を渡したら、母には渡さずに自分で使うつもりかも知れません。
相談の内容が怪しいと思いませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる