ここから本文です

オガサカFCの愛用者さんに質問させてください。 177㎝ 95㎏ オガサカCT-M156を...

dcs********さん

2020/2/315:19:12

オガサカFCの愛用者さんに質問させてください。

177㎝ 95㎏ オガサカCT-M156を使用してます。

カービングに興味を持ち、今シーズンは習得に向けて練習中です。

この前、一緒に滑った友人から(1級バッジ持ち)から

・FC

ならもっと楽にカービング出来るぞ
・体がデカいからFC-Wの方がいいかな
・カービングするなら長くて硬い板に乗れ
・本気で極めたいなら20㎏痩せて筋トレ!
・若くないんだから気合いと根性ではどうにもならん怪我するだけ
・買えるだけの金があるなら道具に頼れ
・競技者じゃないんだから滑って楽しむことを忘れるな

と言われました。
バカにした言い方ではなく練習して上手く出来ず悩んでいる
自分を心配して掛けてくれた言葉でした。

当方、36歳 歴13年 シーズン滑走平均10回
柔らかくて乗りやすいCT-Mを長年愛用してましたが
FCかFC-Wの購入を検討しております。

・私は体が大きい為、FCよりFC-Wが良いでしょうか
ブーツのサイズは27.5です。
・ドラグを気にするほど板を立てられません。
・長さは160で考えております。

何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwa********さん

2020/2/316:53:21

CTMが体格に全く合っていません。体重60キロ未満が乗るような板です。
オガサカなCTIZ,FC,FCW,FCS,ORCAが候補に上がります。
どれでも行けますがアングルとどういった滑りをしたいかで決めてしまうのはいかがでしょうか。
質問主さんはどういうアングルでどういった滑りをしたいのでしょうか?

  • 質問者

    dcs********さん

    2020/2/318:35:12

    ご回答ありがとうございます。
    購入した店でひと通り何でも出来て柔らかくて扱いやすい板が欲しいけどグラトリ用のグニャグニャの奴はNGとリクエストしたら定員さんが
    3本選んでくれて気に入ったのがCTMでした。
    やっぱ軽い人が乗る板なんですね。

    今のアングルはレギュラーで前18後6 スタンスは580。カービングの動画見て自分もケツや膝を雪面に擦ってみたいと思いました。
    バイクにも乗ってるのでコーナーでフルバンクして膝する感じが一緒なのかなーと想像してます。それに速いターンの切り替えしはS字コーナーやシケインの切り替えしに似てるなーと。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/4 14:04:27

アドバイスありがとうございした。
ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2020/2/316:42:40

・FCならもっと楽にカービング出来るぞ
ない。
CTでも同じ。

・体がデカいからFC-Wの方がいいかな
嘘。
身体は関係ない。
足のサイズ。

・カービングするなら長くて硬い板に乗れ
嘘。
ある程度(最低でも1級以上)の話。

・本気で極めたいなら20㎏痩せて筋トレ!
嘘。
痩せるのはいいと思うけど、筋トレは不要。

・若くないんだから気合いと根性ではどうにもならん怪我するだけ
・買えるだけの金があるなら道具に頼れ
・競技者じゃないんだから滑って楽しむことを忘れるな
正しい。
ただし、道具に頼る前にスキルと滑走日数を伸ばすのが早い。

まあ、CT-Mはやわからいと思う、体重的に。
ノーマルCTかノーマルFCにするのはありだと思う。
CT-M買ったばかりとかなら要らないですけど。
160は要らないかな。
156−158くらいで良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/316:04:10

こんにちは。

FC愛用者ではありませんが試乗はしてます。
まあ、あれよりハードな板も色々乗ってます。その上での回答です。

まあ、私が文句言うとしたらその一級持ちのお連れさんでしょうか。
年間10日しか滑れない人相手に何ゴタク並べてるのか…
心配して声をかけるのは良い事でしょうが、話す内容が悪すぎです。

では本題です。
ノーマルFCで良いです。

失礼ながら貴方の場合、文面からして95kgの中に、落とせる分の余分なお肉がある、という事になるかと想像できます。
私が同じ身長なので、95kgとなると…という想像はできます。余程筋肉質じゃない限り、余分なお肉は相当あるはず。

となると、恐らく息が上がるのは早いのでは?
そんな人がハードすぎる板を、単に『体重があるから』と言って乗るのはかえって苦行です。何の価値もない。
ましてや年間10日…そりゃ無理ってもんです。

体重を考慮する場合、それを支える足腰がしっかり出来てるなら、それを生かせるスキルがあるなら、その体重を考慮して、FC-Sとかを視野に入れても良いのかもしれません。

でも年間10日…であれば、それは無理でしょう。身体を支える筋肉もどれだけあるのか…

本当はCT-IZでも良いんじゃない?と思うくらいですよ。それでもCT-Mからだとだいぶレベルアップです。
もしくはORCAでも良いでしょう。

まあ、FCの現行モデル、だいぶ乗りやすいです。どこが『フルカーブ?』と思うくらい楽なので、FCが欲しいなら止めません。

で、ドラグの心配が無いなら取り回しの楽なノーマルで良いでしょう。
ガッツリ板を立てられるスキルが身に付いたらワイドが欲しくなるかもしれませんが。

36歳、決して若くは無いけど、決して歳でもありません。てか、まだまだ行ける年齢です。
そこで『歳のせい』にするのはそれこそ、単なる言い訳です。あ、私の方が歳は上です。

年齢の前に、年間滑走日数を考慮した方が良いです。
あと、変に硬い板を無理に乗ると膝に負担が来やすい体重でしょう。
貴方の体重と、雪面から来る衝撃はどこが支えますか??

落とせるなら体重は落とした方が良いです。

膝を壊すと大変です。質問者さんの滑走日数で膝を壊すと、スノーボード 復帰はかなり困難になるかと。
余程滑り込んでいればある程度はカバーできますが…それが無いと本当に辛い事になります。

板を買うことは反対しません。
ただ、考えて選んだ方が良いです。
それと、本当は道具を買うお金があるなら滑りに行った方が良いです。

上手くなりたいなら、最低でも滑走日数を倍に増やす事を考えましょう。
それと、ちゃんとスクールで習った方が良いです。

頑張ってください。
ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる