ここから本文です

雇用保険被保険者証についてお聞きいたします。 今度ようやく内定をいただき、...

m_j********さん

2020/2/316:05:24

雇用保険被保険者証についてお聞きいたします。

今度ようやく内定をいただき、書類を提出するようにもとめられました。

実は無職の期間があり、履歴書には経歴を正直に書いておりません。
内容的には最後のA社は三か月

しか勤務しておりませんが、一年勤務したことにして、その後二か月ブランク期間があるように記載しております。(最後の職歴は正確ですが、就業期間をごまかしております)

入社前に【雇用保険被保険者証】をだすように言われたのですがその証書には【退職日、保険加入期間】の記載はないように思われます。

3点ご質問させてください。
1.面接ではきちんとごまかしました。【雇用保険被保険者証】からは【退職日、保険加入期間】はわかない!であっておりますでしょうか?

2.私の内容で、偽装がばれる可能性はありますか?

3.退職証明書をもとめられるケースはどのくらいあるのでしょうか?

不謹慎な質問で申し訳ございません。ようやく、いただいた内定です。
なんとか入社したいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2020/2/317:05:50

>1.面接ではきちんとごまかしました。【雇用保険被保険者証】からは【退職日、保険加入期間】はわかない!であっておりますでしょうか?

会社名と入社日の記載しかなかったと思います。

>2.私の内容で、偽装がばれる可能性はありますか?

詐称をする限りバレる可能性はあります。
可能性として高いものとしては、源泉徴収票と住民税だと思います。
退職日によりますが、1月以降に給与がある場合、源泉徴収票の提出を求められるため、退職日がバレる可能性があります。
また、5月末頃に支払う住民税は前年の所得で決まるため、12ヶ月働いているはずなのに、半年分の収入しかない場合など、疑いを持たれる可能性があります。

>3.退職証明書をもとめられるケースはどのくらいあるのでしょうか?

これは企業によるため、どのくらいとは言えません。
疑いなどがある場合は、証明書類の提出を求められることも少なくはありません。

• 質問者

m_j********さん

2020/2/318:46:59

ご回答ありがとうございます。
    考えもよらないものがありますね。

12月で退職したことになっております。
    よって、源泉徴収票は提出不要だと思います。

住民税、、、五月ですね。
    経理の方の処理だと思いますが、不審がられますでしょうか、、、。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/5 17:41:05

ご親切な回答、ありがとうございました。親身に回答くださり、感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる