ここから本文です

山陰の天気予報ってかなり外れやすい気がするんですが、中国山地の地形的な影響が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1018:00:03

山陰の天気予報ってかなり外れやすい気がするんですが、中国山地の地形的な影響が大きいのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/2/1018:47:21

山陰の天気予報がかなり外れやすいのは、中国山地の地形的な影響もありますが、それより季節風等でお気を流れる対馬暖流からの水蒸気供給で、どの程度の雲が出来それがどのように影響するかを読みにくいからだと思います。
冬の雪は、島根県では西部より東部に多く、強い寒気団が朝鮮半島を通過する際に季節風が分流され、それが日本海で合流し雪雲となって平野部に達する(日本海寒帯気団収束帯)ために大雪となることがあるのです、さらに山陰地方では冬の雪や曇りの日の多さは北陸地方ほどには多くないので天気予報は大変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2020/2/1021:45:30

山陰の天気予報が外れやすい気がするのは、そういう気がするだけなのです。単なる気のせいですね。

参考質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102196576...