ここから本文です

電車で、自分の前の席が空いた時に幼児が素早くすべり込んで座ってきました。

pop********さん

2020/2/409:11:05

電車で、自分の前の席が空いた時に幼児が素早くすべり込んで座ってきました。

自分の前に座ってた人が降りようとしたので当然私が座ろうと動作したところ、横のドア付近に立っていた母子連れの幼女が席に素早くすべりこんできました。親も空いた席を奪取するのが当然のように子供が座った席に自分の荷物も置かせています。子供が席に座ったので、それまで前に立ってた私にどかせて母親も席の前に立つのが当然かのごとくにじり寄ってきました。

せめて、席とか前を遮って人をどかす動作をすることに対して小さく断りの態度とかあれば、と思ったのですが、向けられてきた無言の目線は「てめーどけよ」的な感じでした。
若いギャルカジな母親がすべてそうではないと思いますが、ネイルとか髪の毛とか見た目だけ綺麗にして品のない母親にして、この子供だと思いました。子供は席を奪取するやいなや爆睡していましたが、寝顔でさえ内心殴ってやりたい思いでした。

私も心が狭いと思いますが、子供が席を割り込んで座ってくることに対して、寛大な心で譲って当然なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2020/2/509:51:46

私も子供がいる身ですが、そんな事絶対させません。

貴方様の席でもないですが、子供が勢いよく席まで来たら、誰だって嫌な気持ちになりますし、親も親です。

たまにコンビニで親子共に友人達とたむろしてるのを見ます。
あ〜ロクでもない親だなって思う。
自分も中学高校とでそういった事してたけど、大人が人様の迷惑になる事を堂々と我が子としているのを見ると、こいつの娘じゃなくて良かったって思います笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2020/2/422:52:27

Garnet moonさん

編集あり2020/2/510:36:16

駐車場で空き待ちしてる車には早い者勝ちみたいな風潮が多いが電車は早い者勝ちじゃ無いのかな?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2020/2/417:28:02

上手に足を踏んずける

gwy********さん

2020/2/414:19:57

あなたの前の席が空いたからって、あなたが優先ではないでしょ。
電車の席は、早い者勝ちではないですか。
前に座ってた人があなたに席を譲ったなら、その子供は横入りをしたといえますが、そうではないですよね。
心が狭い、自己中心的、まさにその通りだとおもいます。

aaa********さん

2020/2/413:59:42

私も小さい子がいますが、たまにいますよね、そういう親子。

普通に立てる年齢(3歳以上)の子供を座ってる人の目の前でわざとらしく抱っこして、席座れないね〜とか言ってくる親もうざいです。
あと、座りたい〜とか駄々こねる子供。
普段からわがままに育てられてるんだろうな、たしか思いません。

まぁそういう親子には当然譲りませんけどね。笑

私は電車に乗る時は毎回マナーをきちんと教えていたので、うちの子は座りたいとかそんな駄々こねたことないし、そこまで疲れさせないようにお出かけしてました。
どうしてもの時は自分が抱っこして立つ覚悟です。

ただ、端っこの方で申し訳なさそうに立ってる乳幼児連れの親御さんには、優しくしたくなりますね。

図々しい馬鹿親子など、無視です。笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる