ここから本文です

南山男子と名古屋中学、進学に強いのは? 東海地方の中学受験に詳しい方にアド...

ait********さん

2020/2/410:19:19

南山男子と名古屋中学、進学に強いのは?

東海地方の中学受験に詳しい方にアドバイスいただきたいです。
2020年の中学入試を終えたばかりの6年生男子の親です。

名古屋中学をあと1点で落

としました。名古屋をとって東海に挑戦するつもりだったのが、急遽2/1は南山男子を受験し、合格しています。

無い物を検討しても仕方ないのですが、合格最低点まで1点なので、塾からは繰り上げの可能性と、来た場合の意思は決めておくようにと言われています。

6年後の大学入試までしっかり勉強させていただける学校が希望です。

名古屋中学の方が勉強のチェック体制などに細やかなイメージがあり、学校のホームページ上の大学入試実績でも、明らかに国公立現役合格の人数が多いです。(元の生徒数が若干違うにしても、圧倒的に差があるように見えます)

名古屋も南山男子も、入学する際の難易度はほぼ同じなので、これはもう6年間の学習のさせ方に差があると思っていいのでしょうか。

補足回答頂き、本当にありがとうございます。ここに来て、今日発表だった滝に合格し、選択肢が南男と滝になってしまいました。明日が入学金振り込み日で焦っています。親はせっかく受かったのだから上に行ってほしい、でも子供はすっかり南男の気持ちでいます。
自分でしっかり勉強はできる性格なので、本人が校風が好きと言っている南男でいいのかなぁ、、、もったいないなぁ、、、本当に悩んでいます。自律的に勉強はできる文系男子です、滝はかなり遠いです。でも、細やかにチェックしていただける学校の方が親は助かります。引き続き何かご助言頂ければ嬉しいです、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アイスさん

2020/2/418:53:29

生徒数240名の名古屋中学の国公立大学の現役合格者割合は「6.3%」。
生徒数200名の南山大学の国公立大学の現役合格者割合は「6.2%」。
言われるほど圧倒的な差があるようには見受けられません。

もしかして、学校のHPなどを参照されたのかも知れませんが、(南山や名古屋中学に限ったことではありませんが)学校が発表するような合格実績には、複数合格者の合格実績が全て累計して計上されていると思います。
そんな虚像の実績をあてにしても、本当の事は何も見えてきませんよ。

どっかの進学塾の合格実績と同じです。

ですが、南山中学は小学校からの内進生を含んでいます。
南山小学校の児童は、上下の格差が大きいので、そう言ったお子さんが足を引っ張っている可能性も無きにしも非ずで、単純に実数における名古屋中学の生徒との比較は出来ませんよ。

>6年後の大学入試までしっかり勉強させていただける学校が希望です。

余計なお世話的なアドバイスとなりますが、どちらの学校に進もうとも、学校の授業だけで大学受験で難関大学に合格出来るようなレベルにはありません。
似たようなものです。

大学進学を目標として選ぶのであれば、有力な塾に通い易いと思われる学校を選ばれると良いと思います。
そして、少しでも良い塾に、少しでも早いうちに入塾された者勝ちになります。
学校の成績も同じです。

私立の授業では、学習指導要綱で配布される教科書など使いません。
入学試験は、その独自の授業のスタート地点を揃えるためのものです。
そう言った意味で、両校のスタート地点は同じです。

学校の難易度は、それ自体が基礎学力水準です。
塾で学び始めるスタート地点を決める目安のようなものでしかないです。
これもどちらの学校を選んでも、学校と同様に塾でのスタート地点は同じです。

しかし、大学受験ではなく始めに授業の補完としての学習塾を選ばれてしまうと、大学進学を目指して早い時期から受験対策を始められるお子さんと、4年・5年後に大きな差となって現れます。

最初から6年掛けて大学受験を目指させるようなご家庭のお子さんしか、京都大学や東京大学には合格できません。
特に京大医学部などの合格は、その傾向が顕著です。
そう言った面では、名古屋中学に進学された保護者の方が、知っている方が多いのではないかと思います。

大学受験は、学校ではなくて100%進学塾次第となります。
それを間違うと、大学受験に失敗します。

それが分っていれば、中学が違っても将来の結果は同じになるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名古屋中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2020/2/608:43:39

すでにココロをお決めになっているかもしれませんが、
うちも去年滝と南山男子とで迷いました。
結果、もともと熱望していた南山男子に通っています。
実際入学してみると、滝ではなく南山男子を選んで通われているお子さんたくさんいますよ。やはり、名古屋市内特に東部にお住まいの方には滝は遠いですからね。
我が家も6年間の通学時間のロス、災害があったときの怖さなどを考慮しました。
南山男子、男の子の世界の特有さはあるのでしょうが、なんだかんだと揉まれながら楽しく通っていますよ。
ご参考まで。

kum********さん

2020/2/513:54:36

まず、勘違いしてはいけないのは、学校の教育で進学できる大学が変わるなんてことはありません。東海中学高校、南山女子部が素晴らしい教育をしているから、名古屋で進学実績を上げているわけではないです。
一番進学実績に影響しているのは、入学してくる子どもの学力です。学校が学力を伸ばすのではなく、いかに下げないか、やる気を無くさせないかが重要なのです。
詰め込み教育、面倒見の良い学校では、素直な子は実力よりやや上のところに行けるかもしれませんが、反抗期にそういう学校でトラブルと実力よりはるか下の大学にしか行けないなんてこともありえます。
名古屋中学にはインフルエンザなどで東海中学の受験に失敗した子がいたり、南山中学には小学校から他校受験を考えずに上がってくる子がいますし、両校とも中学受験を考えたのが非常に遅く、学力があるのに東海は無理だと進学した子がいて、そういう子が進学実績を出しているものと考えた方が良いです。
さらに、名古屋中学は高校入学もあっての進学実績でしょうから、南山との差はないと思いますがね。
ちなみに、私の知る限り、
東海中学受験失敗、名古屋中学→旭丘高校→東海地方の国立医学部
南山中学→東海高校→東大理3
という子はいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2020/2/418:22:23

名古屋中学・高校の方が大学入試の実績が良いのは、いくつかの要因によるものであると考えます。
①名古屋中学・高校は、高校から260人くらい入学するので、南山中学・高校(男子部)に比べて生徒数が多い。(高校から入学してくる文理選抜クラスの子達はかなりレベルが高いです。)
②名古屋中学は、東海中学合格のボーダーレベルの子達が入学してくるので、ポテンシャルが高い子達が一定数入学する。
③名古屋中学・高校は勉強について面倒見が良いので、全体的にレベルアップされている。

名古屋中学・高校は勉強に関して管理型であるのに対して、南山中学・高校(男子部)は自主自立型であると言われているので、どちらを好むかによって選択すれば良いと思います。

atu********さん

2020/2/417:10:30

文系?理系?かでしょうね

東海と南山は受験できないのでどちらかでしょうが、東海は理系、南山は文系に強い感じで、もし理系なら名古屋学院でしょうか
南山はカトリック推薦の枠を持っていてもちろん南山もですが、ICUとか上智あたりとかも持っています
東海の滑り止めは滝、名古屋学院、高田あたりです
校風もあるので何とも言えませんが、東海の自由な校風をお望みですと名古屋学院は厳しいかもしれません
ですが勉強頑張るなら名古屋学院にいってしっかり鍛えてもらうことでしょうか
東海は補習も何も無いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる