ここから本文です

田舎から東京の大学に行かせて、仕送りするより家族で東京に住んだ方が安上がりっ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/411:44:45

田舎から東京の大学に行かせて、仕送りするより家族で東京に住んだ方が安上がりってこともあったりしますか?

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2020/2/412:42:01

普通にありえますよ。

そもそも車ってのは新車を買ってる家なら車体と維持費で月に6万くらいかかってますから、2台なら10万超えます。

田舎と都会の家賃の差が10万なら車手放すことでトントンになります。

さらに独り暮らしの仕送りもなくなるわけですから。仕送りは年間150万くらい必要ですからね。

田舎ってのは土地がタダでそこに安い家を立てられたり、親と同居したら生活費安く上がりますが、普通に住居費払って車を1人1台もつなら、都会より金かかりますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 21:51:45

みなさんありがとうございました。東京に住むことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2020/2/520:51:33

田舎から、就職で都内に来ました。
そこから結婚し、都心まで40分程度の場所に住んでいます。

都内は賃貸を借りるにしてもファミリーだと20万とかだし、それだったら家賃8万くらいで住める近郊で良いと思います。

車も持たなくても生活できます。

キツイのは電車通勤ですが。
昔区内に住んでいたときも通勤は電車で。私鉄でしたが朝のラッシュは同様に混んでいたしドアtoドアで30分くらいでした。
10分くらいの差なので、わざわざ都内に住まなくても良い気がします。

匿名さん

2020/2/413:17:30

田舎
家賃7万
車 2万
仕送り 10万

都内(郊外か埼玉な神奈川)
家賃15万

と考えると安くつくかな?

nas******さん

2020/2/412:05:12

ないと思いますけど。
複数いればそれだけ生活費がかかるし、住むところも1人用の安い部屋では無理なので家賃が高くなります。東京の家賃はとにかく高いから。

大学生の子供二人を別々に住まわせるなら一緒にした方が住居費が安くはなりますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/2/411:49:57

ないでしょう。
計算して下さい。