ここから本文です

日本の軍事施設等(自衛隊)を写真撮影することは何か法に触れますか?もちろん柵...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:37:46

日本の軍事施設等(自衛隊)を写真撮影することは何か法に触れますか?もちろん柵の外からですが。

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:42:00

今の日本には「スパイ防止法」などはありません。したがって、外からの撮影には制限はありません。ただし、民間の物に関しては企業秘密とかの関係で妨害や場合によっては賠償を請求される可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2907:52:11

おかしな話なんだよね。どこの国でもそうなんだが、軍の施設、装備および人間を許可なく撮影することは法律で禁止されているんだけどね。

日本においては、法に触れないんじゃないでしょうか?立入禁止区域に侵入して撮影しない限りはね。

もう一つの疑問は、自衛隊の装備や施設を勝手に撮影し、それを書籍として出版した時に、あるいは自分のHPに掲載した時に、自衛隊は著作権(または肖像権)を主張できるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/2903:14:54

撮られてまずい物は見せません。
例えば潜水艦のスクリュー等、
性能は防衛機密上洩らせないので
ドック入りの時は事前にシートを覆ってから排水します。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:39:57

あっ!この前軍艦写しちゃったよ~~~~~~~~~~~~。
どうなんだろうね。
柵の外から隊員?の目の前で堂々と写しましたけど何も言われませんでしたよ!