ここから本文です

球状星団の中心付近はものすごく明るいのですか?

yay********さん

2020/2/415:10:18

球状星団の中心付近はものすごく明るいのですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スノーさん

2020/2/415:34:41

逆でしょう。

星団の中心と言うことは。物凄く重力があると言うことですもん。


だって、太陽系のような小さな惑星系列を数千億個も、ブンブンと振り回しているんですよ。


中心にあるものが、途方もなく重力が強いと言うことですもん。


そこまで強いと、光さえそこの重力から抜け出せないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2020/2/419:01:13

意外にそうでもないかも?

0.3光年くらいに数十個の太陽。
球状星団の恒星は我々の太陽より小さいです。

ちなみにボイジャーは今、0,0023光年くらいのところに居ます。
0.3光年ってメチャクチャ広いんですよね。そこに数十個では全然明るくないです。夜空はキラキラとそこらじゅうできらめいているでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/2/418:29:22

いくら密集してるとは言え、恒星の一つひとつが互いに吊り合いが取れて安定しているのだから、それなりに離れていて、そこそこ距離がある。

それに見る場所が太陽系の地球や火星の様に大気(気体)に覆われているならいつも昼間みたいに明るかったり、月や小惑星イトカワみたいに全体を包む気体がなければ、昼・夜の区別なく暗い宇宙に複数の太陽がある様に見えたりしませんかねぇ。

40年以上昔、初めて公開されたスター・ウォーズで、ルーク スカイウォーカーが育ったタトゥーィンね夕日が、新鮮、斬新だった……。

いくら密集してるとは言え、恒星の一つひとつが互いに吊り合いが取れて安定しているのだから、それなりに離れていて、そこ...

2020/2/415:58:17

解像度の高い望遠鏡でも星一つ一つを分離できないくらい密集してますからね。

中心近くともなれば、住んでいる人は「闇夜」という言葉を知らないかも。

めちゃ明るい、に1票入れます。