ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスは、火炎滅菌や煮沸で死滅しますか? また、その場合、何度で何分...

ian********さん

2020/2/415:51:10

コロナウイルスは、火炎滅菌や煮沸で死滅しますか?
また、その場合、何度で何分ですか?
そして、エタノールやクロルヘキシジン、次亜塩素酸は効きますか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももちさん

2020/2/812:55:47

あったかい季節にはいると活動が鈍るときますので沸騰で死滅しそうな気はしますが・・・情報が見つかりませんでした。


私が知ってるのは、次亜塩素酸で効果があるということです!
40ppmという薄い濃度で10秒殺菌データありました!

厚生労働用のデータですが、インフルエンザやノロウイルスですが
コロナウイルスも同じエンペロープというタイプのウイルスなので
100%の確率で・・速やかに死んでくれると思います。



参考文献
厚生労働省の資料
「次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料」
URL https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf

あったかい季節にはいると活動が鈍るときますので沸騰で死滅しそうな気はしますが・・・情報が見つかりませんでした。...

質問した人からのコメント

2020/2/8 21:24:28

よく分かりました!!
わかりやすい回答、ありがとうございました。

「コロナ 次亜塩素酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2020/2/416:28:44

タンパク質は物にもよるが簡単なものは50°台後半 熱に強いものでも65°では凝固が始まる。人間だって死ぬ 火炎滅菌 煮沸消毒はおつりがくるほど・・・

tob********さん

2020/2/416:20:33

56度以上で、1秒以上❗亜塩素酸が、効くとは表記無し❗イソジンやアルコール消毒❗人混みは、避ける❗極力❗などが、予防策ですね❗

Yahoo!知恵袋 特別企画