ここから本文です

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名「丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファン...

rnr********さん

2020/2/422:39:52

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名「丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファンから抗議 ジャンプ編集部が名前の変更を発表
作者と協議の上で変更を決めたとのこと。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

週刊少年ジャンプで連載中の漫画『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平著/集英社)に登場するキャラクター名が、第二次世界大戦中に旧日本軍・731部隊が人体実験対象者に用いた呼称「マルタ(丸太)」を連想させるとして、海外から批判の声が上がっています。この件について週刊少年ジャンプ編集部は2月3日、公式サイト上で声明文を掲載。コミックス収録時にキャラクター名を変更すると発表しました。

ジャンプ編集部の声明

少年ジャンプ編集部

@jump_henshubu
週刊少年ジャンプ10号(2月3日発売)『僕のヒーローアカデミア』についてお知らせ

週刊少年ジャンプ編集部

Twitterで画像を見る
30,988
18:37 - 2020年2月3日
Twitter広告の情報とプライバシー
27,263人がこの話題について話しています

週刊少年ジャンプ編集部はキャラクター名が「過去の歴史を想起させる」との指摘に対し、「命名にあたり、作者や編集部にはそのような意図はありません」とした上で、「無関係の史実と作品を重ね合わせることは本意ではないため、作者と相談の上、コミックス収録時に当該人物の名前を変更することにいたしました」と表明しました。

advertisement

731部隊では捕虜の中国人、朝鮮人、ロシア人などを「マルタ」の隠語で呼び、非人道的な人体実験を行っていたことが知られています。

『僕のヒーローアカデミア』は、「個性」と呼ばれる超常的な力を持ったスーパーヒーローとヴィランの戦いを描いた作品。原作やアニメが各国に翻訳され、世界的な人気を博しています。問題となったキャラクターは「志賀丸太」。人体実験などを行う悪役という設定もあり、海外からは「被害者を指す“マルタ”という言葉が加害者を現すものとして根付いてしまう」といった批判が上がっていました。

日本では「丸太」は「丸い木材」を意味する言葉として広く使われているため、即座に731部隊を連想する人は少ないかもしれませんが、海外ではいまだに戦中の悲劇として語り継がれているようです。筆者が同件について韓国の知人に訪ねてみたところ、「“マルタ”という言葉はみんな普通に知っている」「教科書で教わるというよりかは、日常の言語生活で覚える」とのことでした

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/03/news117.html

ヒロアカの海外ファン批判抗議する一方、今回の炎上で731部隊の丸太を知らない日本人が多かったこともびっくりしました。

ヒロアカの海外ファンの抗議に難癖付けているネトウヨやヒロアカの一部のファンがいますが、ヒロアカの民度を悪くするだけなので今回の件で韓国や中国の人達を叩くのはやめるべきですよね???

補足発売元が謝ってこれからも応援してくれって言ってんのに
反日は読むなって言ってるこいつらはなんなんや…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:57:43

知らなかったことは決して悪ではないけれど、知ろうとしないことは善ではない。
また、共感できないことは悪ではないけれど、歩み寄る努力をしないことは善ではない。
今回の問題に限らず、物事の全てにおいて通ずると私は思います。

私たち日本人が知らなかったことを外国の方々は知っていて、それを知った時にどう受け止めて自分の中で処理するかが大事なわけです。
相手の意見を聞き史を知り自分なりによく考えた上で「ヒロアカは悪くない」と思うのなら反論するのも悪ではないかもしれません。
ただ、嫌なことから目を背け耳を塞ぎ「731とかマルタとか知らん!学校で教わってないしいつまでもこんなのを引き摺ってるやつらが図々しい」と結論づけてしまうことは、些か知識欲が乏しいのだと思います。
もちろん逆も然りで「日本人がなんと言おうが丸太=マルタ=731部隊だ!ひどいやつらだ!」と一点張りで、「丸太=木材」という文化を受け入れない方々も柔軟性が少ない気がします。

どちらの主張が正しいとか正しくないとかではなく、相手の意見を聞き学び考え理性的に発言する姿勢が欠けることで質問主様の仰る「民度」というものが下がるのかと思います。
質の良い議論では民度は下がらないとも思います。
ヒロアカだけでなく、自分の支持するありとあらゆる分野に言えることではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒーローアカデミア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

1KOPさん

2020/2/912:08:49

そうです。本来なら名前を変えれば済んだ件なのですが、オタクとかネトウヨとかが大胆に騒いでるに過ぎないのです。
自分の国の黒歴史は否定する、日本は韓国と変わらないゴミ国であることが判明しましたね

2020/2/806:51:14

こればかりは、つまらないことで難癖をつける中国が悪いですね。

nih********さん

2020/2/705:44:05

そういうところからマスクを貰い喜んでるのが中国だということを知ろう。
しかも行政が税金でマスクを爆買いしたのも原因の一部で市場からマスクが消えたということを知っておこう。

中国と韓国は存在価値がない国。核ミサイルで滅ぼすのが世界平和につながると思う。

gmxさん

2020/2/619:25:30

中国や韓国側を叩くのはおかしいですがヒロアカを叩くのもおかしいです。
丸太=731部隊と受け取ってしまう人がいるのはは仕方がないですがそういう意図があったわけではありませんし、そいういこと言い始めると「表現の自由ってなんなんだ!」ってなっています。中国と韓国は少し過剰反応しすぎですが決して悪意があるわけでもないので叩くのは少し違うので放置しとけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/522:11:38

叩くのは辞めるべきかもしれませんが、中国や韓国では反日教育しているから知っているのは当然でしょう。

あるアニメにファットマンとリトルボーイって、日本人にとっては強烈な名前のキャラがいましたが、日本は反米教育してないので、何の抗議も起きて無かったと思いましたが・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる