ここから本文です

田舎住みでICカードの意味が分かりません。もちろんGoogleでも調べましたが…

アバター

ID非公開さん

2020/2/508:41:20

田舎住みでICカードの意味が分かりません。もちろんGoogleでも調べましたが…

田舎なのでSuicaとか持ってませんし、クレジットカードもないので、そのまま現金でしか電車に乗れないのでしょうか?時間短縮の為に、ICカードあればいいなと思うのですが、いい方法ないでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbs********さん

2020/2/521:41:35

はっきり言って、
JR四国は交通系ICカードを発行・運用していないので、
使えません。
「四国内は、高松ー多度津ぐらい。」
http://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca03-area.html

Suica・PASMOを東京で購入されるようですが、
高知県で使えれるのは、コンビニなどでチャージし、
交通系ICカードに対応しているコンビニや店舗などで、
買い物くらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2020/2/521:34:34

駅の窓口に行って駅員さんから切符を買えばいい。どこまで行くのか言えばあとは色々聞いてくるから。

高知県に住んでいてSuica買って何かトラブルおきたらいちいちJR東日本管内の駅まで出ないとならないですけど?

JR西日本のICOCAを買って東京で使えばいいのでは?相互利用サービスで東京でも使えますから。

https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca.html

hir********さん

2020/2/515:18:03

別回答にもあるように、あなたの言っていることは、15秒を短縮するために30分をICカード発行にかけるという話で、全く無意味な話です。

切符の買い方がわからなければ(そのような人が現代日本に生きていること自体が信じられませんが)、この機会に買い方を覚えればいい話です。
鉄道利用の際に乗車券を券売機で買うくらいのことは、電話のかけ方やハガキの発送方法と同じ、現代日本で生きていれば自然と身についていて当然のことです。


そもそもSuicaの貸与を受けて(買うのではありません。間違えないでください)それを高知でどう使うつもりなのでしょうか。何かトラブルがあったら、いちいちSuica発行元のJR東日本に掛け合わなければいけないことも、その様子では当然、理解していないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/2/509:07:51

どこでなんのために使うのかわかりませんが、きっぷ買う手間なんて、せいぜい15秒ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2020/2/508:49:22

駅でICカードはすぐ買えます。Suicaだけではなく、名鉄なら「manaca」、近鉄なら「ICOCA」、JR九州なら「SUGOCA」など色んな種類のICカードがあります。ICカードはどこに行ってもなんの種類でも使えます。(東京でも愛知で売っているICカードが使えるという事)

質問者様の住みかわからないのでなんとも言えませんが、県の中心部の大きな駅にいけばだいたいあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる