ここから本文です

カテ違いだったらすみません

アバター

ID非公開さん

2020/2/510:33:21

カテ違いだったらすみません

A 3280万 30坪 2階建 駅徒歩12分
B 2980万 18坪 3階建 駅徒歩5分

24歳 主人年収430万 私年収350万
子なし。今後2人ほど将来的にできればと考えている。

この状況なら皆さんはどちらを選びますか?
どちらも厳しいでしょうか?
またどちらかで選んでいただいた方はそれを選んだ理由も教えて頂きたいです。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/2/511:05:16

どうちらも選ばない。

家族構成が決まり、家計が安定してからでないと判断は難しい。
「↑これらを無視して、先行して購入しても問題ないだろう」と思える程の年収ではないかと。

そんのリスクを無視して、先行して購入したいなら、価格の差は誤差程度。特に重要ではないと思います、あとは貴方の好みの問題ですが、、、
貴方の家族計画で、Bはキビシイかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uep********さん

2020/2/514:36:13

どっちが厳しいなんてさ、300万程度ならどっちでも同じだと思うんだけどさ、それにさ、年収以外の情報が書かれてないんだからさ、答えられないと思うんだけどね。
俺ならAを選ぶけどね。Bはさ狭いからなし。

m_n********さん

2020/2/513:58:36

私なら子供が生まれてから考えると思います。これからの事が不明瞭すぎると思うので。

どちらかを選ぶにしても、4人家族になったら18坪は狭いと思います。

周辺の物件が同じような広ばかりならしかたないですが、間取りとか階段とかの以前に私ならBは選びません。

sga********さん

2020/2/513:55:47

都会の方では15坪3階建も当たり前の様ですね。

私ならBがいいです。
ただし、LDKと子供部屋2つと主寝室がそれぞれ確保できる前提です。

Bの方が極狭小とはいえ、土地の価値はAよりは高いでしょう。
Aは駅徒歩12分となると、近そうでいてまあまあな距離がありますよね...
これで坪数が40坪ほどあればAがいいですが、30坪しかないのなら、駅近18坪の方がまだ良いかなーと思います。

2,980万円を35年間固定で借入すると、月々の返済は8.8万円、固定資産税等を加味すると、月々の住宅費は約12万円です。
仮に世帯手取りが630万円とすると、住宅費の割合は家計の22%ですが、妻が無給の期間は42%になります...
これを35年間払い続けられそうでしょうか?

育休産休中は収入が無くなりますし、2歳児を保育施設へ預けて復職するとなると、保育料が月々3〜5万円以上かかります。
この期間を見据えた貯金をしっかり確保しておく必要は有ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/2/511:13:08

お二人の年収が、今後どのように増えたり減ったりするのかとか、頭金にもよりますが・・・

現状では、年収からいってもどちらも購入できる予算だと思います。(ほかの借り入れがなければ)

また間取りは、見ていないのでなんともいえませんが・・・これから生まれるかもしれない子供のことを考えたら、生活しやすいのは、2階建てだと思いますけどね。

上り下りとか階段多いと、小さい子のいる生活は考えている以上に大変です。

転落防止のフェンスとかも上り下りの箇所全てに取り付けないと、目が離せなくなります。このフェンスが意外と高いんです・・・

もちろんそれも子供が大きくなれば問題なくなるので一時的ですし、慣れるとは思いますが・・・

それよりは、徒歩5分が、12分でたったの7分違いのほうがはるかに生活としてはすぐに慣れると思いますよ。

300万くらいの差なら、2階建てかなと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる