ここから本文です

自作PCの電源ユニット?の不調について 2019年5月頃に自作したPCなのですが 1....

nik********さん

2020/2/510:36:45

自作PCの電源ユニット?の不調について

2019年5月頃に自作したPCなのですが
1.たまに電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない

→ プラグ抜いて放電したら正常に起動(今までのPCではこんなことはなかった。)
2.たまにWindowsを起動し放置しているとフリーズしPC自体の電源は入っているのに
モニタは待機状態になり、リセットボタンすら効かない。
(スリープや休止は無効にしてあります。)
電源ボタン長押しで再起動し、イベントログを見ても予期せぬシャットダウンのみで他エラーが出ていません。
3.たまにネットワーク系ドライバのブルースクリーンエラーが発生する。
失念してしまったのですがtc***.sysや***wifi.sys のようなドライバです。
wifiは機能していますが実際に接続しているのは有線

2と3についてはここ最近発生するようになりました。
試した事は
・OSクリーンインストール
・ネットワーク系ドライバ更新、GPUドライバ更新
・memtest 86 ハンマーエラーは除いたテストで2パス
・CMOSクリア
・BIOSアップデート
・メモリやGPU、各線の抜き差しや確認
・BIOS上で電圧確認→正常
・M.2SSD及びHDDのCrystalDiscinfoでエラーチェック→正常
・FF15ベンチやOCCTでグラボやCPUに負荷をかけても問題無し
・HDD→HDDコピー中にBSODになったこともあり(上記のtc***.sysエラー)
コピー対象のHDD交換及び全ドライブCrystalDiscMarkで負荷をかけてみるも問題無し

先日まで比較的安定しており、メモリも問題なさそうであとはマザボか電源ユニットが怪しいのかな?
と思っておりますがどうでしょうか?
尚、windowsの高速スタートアップは無効にしてあります。
よろしくお願いいたします。


OS : Windows10 pro 最新まで更新
MB : ASRock X470 Taichi BIOSver.P3.5
CPU : AMD RYZEN7 2700X 定格
メモリ: G.Skill F4-3200C16D-16GFX XMPにて3200動作
GPU : ASRock Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC
M.2 : Intel 760P SSDPEKKW256G8XT
HDD : 2TBx2
電源 : 玄人志向 KRPW-GK750W/90
ケース:クラマス CM 690 III
UPS:APC ES500 タコ足にUPS→PC
モニタ:G2420HD x3枚
LGの24インチモニタ x1枚

補足電源ユニット交換したら安定しました。
電圧SENSEが良くないことがあるみたいでした。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2020/2/513:20:16

多分微妙な不具合。AMDは使いこなすのが難しい。昔、そんなスレがあったような。今でもあるらしい。
https://5ch.live/cache/view/jisaku/1005405930/l50

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bug********さん

2020/2/514:29:48

> 3.たまにネットワーク系ドライバのブルースクリーンエラーが発生する。
> 失念してしまったのですがtc***.sysや***wifi.sys のようなドライバです。

たぶんこれ↑が本質的な根本原因だと思います。
ブルースクリーンの発生原因は千差万別なので、きちんと調べないと解決しません。
ブルースクリーンの発生原因を調べるには、ダンプ解析という調査が必要になります。
もしダンプ解析に挑戦する根性があるなら、調査を手伝ってあげます。

npg********さん

2020/2/514:22:04

そもそも電力供給が足りてないじゃないの?
CPUとグラボだけで約300近く必要なのにあれもこれもじゃ
供給が足りなすぎだから落ちるのではないか?
壁コンセントから配線で直になるようにPC等の電源コンセントつけてどうよ。

そもそも供給MAXが500のUPSなんだからそれ以上UPSで別な事してたら当然足りないだろうに。