ここから本文です

非常識なことをしてしまった

アバター

ID非公開さん

2020/2/512:05:55

非常識なことをしてしまった

閲覧ありがとうございます。
おばあちゃん(お母さんの母親)のお葬式で、非常識なことをしてしまったような記憶があります。
今から十年以上前なのですが、私は五歳から七歳ぐらいでした。
お坊さんがお経をよんでいるときです。
私の集中力が無く、座りながらずっとモゾモゾと動いていました。
それを見た父親に小声で、「まいて(だった気がします)って言ってみ」と言われました。
私は何も考えず、「まいて〜」と言いました。
小声とかじゃなく、普通に話すような声でです。
そしたらお坊さんが、「じゃあ、今日はこのくらいにしましょうか」と言ってお経をやめました。
その日は、お母さんとお母さんの弟がお葬式場(?)に泊まって、私と父親は家に帰りました。
次の日に最後までお経をよんで火葬をしたような気がします。
・あの時父親が言った「まいて」とは、どういう意味だったと思いますか?
・お経をよんでいる途中で続きは明日、なんてことはありますか?
父親に聞いてみましたが、「覚えていない」と言われました。
稚拙な文章ですみません。
ご回答お願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/2/512:24:55

まいて、とは時間を縮めることをさしているとおもいます。
お坊さん、お経ながいです。早く終わらせて下さい。という意味です。
お父さんは、お経が長くてダルかったのでしょう。
思うだけなら何も問題は無いですが、それを自分の子供に代弁させるお父様、いかがなものでしょうか。。

普通、邪気の無い子供にその場で言わせる言葉ではないです。
失礼ですが、自分の父がその場でそんなこと言ってきたら、失望しますね。
意味を理解出来ないので失望すらされない、そんな貴方にそんな言葉を言わせたのです。

まぁあなた自身記憶が曖昧ならばあまり気にしない方が為になりますよ。

ちなみにですが、お坊さんはあくまでも修行の身です。偉い人ではありません。教えの中にも、人を許す心を養うようにあるので、葬儀の場で万が一場違いな行動をとる人がいても、上手に対応されます。その対応の一部として、お経を中断することもあり得ると思います。
が、単に中断するのではなく、それもまた上手にお話を交えることでしょう。

ちなみにですが、僕は宗教が大嫌いなので、お坊さんとかお経とか、家族の葬式とか全く興味ありません。なので、貴方のお父様の、「まいて」という心境にはとても共感できます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/8 09:32:08

みなさま、ご回答ありがとうございました。
父親の非常識さにびっくりしました。
なるべく気にしないようにします。
ベストアンサーは一番最初に回答をしてくれた方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syacheさん

2020/2/513:25:49

私は毎回始まる前に「まきで」と言います。

p_n********さん

編集あり2020/2/519:49:40

どこの業界が発祥なのかはわかりませんが、例えば「その作業、まきでお願い!」という指示だと「今よりもペースを上げて、予定終了時刻よりも早く仕上げる/早く終わらせる」という感じですね。

ですので、お父様は幼い我が子に「早く終わらせて」という意味の言葉を言わせたということですね。

幼くて意味もわからず父親に言われたままに言っただけなので、質問者様には非はないでしょう。
個人的には、妻の母の葬儀の場で意味もわかっていながらそんな言葉を我が子を言わせたお父様に、正直言ってドン引きですね。

L1209V54さん

2020/2/512:38:03

kinさんがおっしゃるとおりです。非常識なのは貴方ではなく父親です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる