ここから本文です

急ぎでお願いします。私は、脳梗塞を3年目に煩い、現在、障害年金とで暮らしてい...

pmk********さん

2020/2/512:42:59

急ぎでお願いします。私は、脳梗塞を3年目に煩い、現在、障害年金とで暮らしています。実は、知り合いのおじさんに、40万程の借金があり、今、少しずつ返してますが、早く働いて返せと催促され

てます。それとは、別に、アパートに内緒で犬を飼ってますが、不動産がそれとなく感づき、ペットなど飼っていたら、すぐわかり、違約金が発生するので、注意して下さい。と、たまたま不動産に行った時に言われました。5月から、看護師の仕事に三年ぶりに戻る予定ですが、最初は、昼間のパートなんで、給料少ない予定です。借金を払うのが先でしょうか?引っ越しが先でしょうか?因みに、年金担保で2月の終わりに審査が通れば、40万借りる予定です。次に住むマンションは、ペット可の物件を既に探していて、環境も、設備もいいのでとても気に入ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2020/2/609:30:34

他の回答者様がおっしゃるように、借金返済や引っ越し以前にペットを手放すべきです。
脳梗塞の後遺症がどの程度あるか存じませんが、ペットが可哀想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/2/523:24:23

犬を引き取って飼ってくれる里親を探して、預け、手放します。
年金担保で低利の融資を借りて、40万円の借金を返し、完済し、40万円の借金をゼロにします。
町営、市営、県営住宅などの公営住宅の単身者用の空き家の入居者募集に応募します。
入居者の抽選会の当たったら、引っ越します。

私は3万5千円ほどの2DKの古い公営住宅のアパートに入居しています。低所得なので、家賃を減額されて、月、1万5千円ほどです。
質問者様様はペットを飼いたいでしょうけれど、賃貸住宅に入居して低収入では分、不相応でしょう。身の丈に合わない生活は身の破滅です。

右を見ても、左を見ても、いざとなった時に、50万円、100万円と、まとまった金額を貸してくれる家族や親しい友人や、無償で全額くれる家族や友人がいないのであれば、頼みの綱になるのは、自分しかりません。
今のあなたは、マンションを借り替えて移り住むとか、ペットを飼うとか、ペット1匹まで飼育可の、他の同じ部屋数、広さ、の間取りの賃貸物件より割高の住居に引っ越す余裕はないのではありませんか?
1円でも、出費を抑えて、質素に、慎ましく、ささやかに生きることを心がけるべきだと思います。

現在のあなたは、脳梗塞におかかりになったのですから、無理ができないお体ではないか?と思われます。元気な体であれば、バリバリ、働いて、多少の無理もこなして、それなりの金額を月収として得ることができる国家資格をお持ちですが、今は、そうはいかないのではありませんか?

質問の回答とは違いますが、よろしければ、わたしの所に、借金の返済が完了して、お金を貯められるまで、働かないで、いてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる