ここから本文です

なぜ履歴書の詐称いわゆる経歴詐称がわかるのでしょうか?雇用保険被保険者証など...

gus********さん

2020/2/515:13:20

なぜ履歴書の詐称いわゆる経歴詐称がわかるのでしょうか?雇用保険被保険者証などを提出するからですか?前職などに電話されるからですか?
基本的にそのような書類にサインなどをされるからで

すか?
あまり読まずに名前を書いてサインしていますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2020/2/915:28:18

元採用担当のおぢさんです。

経歴詐称発覚にはいろんなケースがあります。最近では、ネットで過去の経歴を隠す術が紹介されているので、保険などからは容易にたどれません。ここでもその手の質問が後を絶ちません。

多いのは、提出している書類のどこかに矛盾があるケースでしょうか。また、職歴に書いてなかった会社の同僚が客としてきたとか入社してきたとかのケース。意外にあるのが、本人が何かの拍子に喋ってしまうことですね。

もちろん、会社によっては入社前に過去の職歴を確認(照会)する事への本人承諾を取ります。詐称をしていなければ拒む理由がないからです。公務員やそれに準ずるところでは、すべての職歴の在籍証明を求められるところもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/11 00:22:23

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる