ここから本文です

子供の弱視について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/517:12:10

子供の弱視について質問です。

3歳児検診の時に片眼だけがみえてないようで、紹介状をいただき病院にかかりました。
結果、悪い方が0.5、良い方が1.0で弱視と診断され、眼鏡を処方されました。

眼鏡についてなのですが、私的には将来眼鏡かけなくても良いようになるための治療なのかなと思っていました。
しかし先生に聞くと、一生かけることになりますと言われたのですが、眼鏡が必要でなくなることはないのでしょうか?
この先、視力に影響するようなことはどんなことが考えられますか?
例えばiPadなどはいじらせたりしない方が良いのでしょうか?
両親共に目が良いのになぜ?と不思議です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/2/518:32:37

弱視ですからメガネは必須ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

2020/2/1022:36:00

弱視ではなく、遠視なのではないですか?
弱視は、矯正(めがね)しても視力がでないので、見える方をアイパッチで遮断し、見えない方で強制的に物を見るようにし、眼球の成長と共に視力が出るように訓練します。

今の時点でめがねをすれば視力が出るようなら、ずっとその状態が続くでしょう。

大人だって、ずっとめがねをしていたら目が良くなるわけじゃないですよね?それと同じですよ。
逆に弱視なら治る事も期待できますが、遠視は遠視のままなのではないかと思います。違ったらごめんなさい。

ちなみにうちの子は今弱視の矯正中です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/617:06:28

現状では「一般的には…」というレベルでの回答となります。

お子さんは(予想では)遠視です。
iPad云々…は、近視を心配してのことかと思いますが、この場合、近視に対する対処とは全く違ったものになります。
近視と遠視は全く状況が違うのです。

今後メガネが必要とならなくなるのか、継続的に必要となるのかは、お子さんの目の状態によります。
現状、この質問で知り得るかぎりにおいては、将来的なメガネの要不要は予想・推測を含めて「不明」です。

とりあえず、眼科から発行された処方箋、もしくはメガネ作成指示書に記載されている数値を教えて頂けると、もう少し踏み込んだ回答が可能になります。

また、視力と遺伝に関しては…
そもそも遺伝的な形質の受け継ぎは、確率論でしかありません。
ご両親が視力が悪くなくとも、お子さんの視力が低い…というのは、予想以上に普通に起こりうることです。
両親が黒髪なのに、お子さんが茶髪…なんてケースに比べれば、ぜんぜん普通ですよ。

tm5********さん

2020/2/518:44:23

とりあえず作った眼鏡の度数を書いてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる