ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

初めまして。 交通事故についてご質問させて頂きます。 3ヶ月前に交通事故に遭い...

hir********さん

2020/2/600:09:55

初めまして。
交通事故についてご質問させて頂きます。
3ヶ月前に交通事故に遭い、頸椎捻挫(むち打ち)で整形外科に通院しております。
当初は軽いむち打ちかな?と捉えておりましたが段々と

痛み、手の痺れが強まってきましたので、事故の翌週より週4の頻度でリハビリに通っておりますが一向に良くなりません。
(主な症状は首・肩・腕の痛み、手の痺れ・震えです)
一番の悩みは手の痺れ・震えで、当方は1日中パソコンを入力する業務ですが時間が経つと悪化するのか、入力がままならなくなり、作業効率が極端に悪くなります。
好きなスポーツも出来なくなり、以前とは違う自分のカラダにイライラしてしまう日々です。
長くなりましたが本題は、相手側の保険会社がそろそろ治療を打ち切る(相手保険での通院)ようにと連絡がありましたので通院している整形外科の医師へ相談したところ「後遺障害14級?の申請を検討してみよう」と言われました。
レントゲンなどで異常はありませんでしたが、当初の診察よりずっと同じ症状を医師に訴えております。
後遺障害に認定される可能性はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgd********さん

2020/2/1002:12:33

弁護士さん介入してないんですか?今行ってる医師に健康保険使えないですか?と聞いてみてください。医師の理解がないようなら健康保険を使える理解ある整形に転院するべき事案ですね。一度かかりつけの医師に聞いてみて下さい。保険会社は自賠責の範囲で収めたいだけなんですよ。相手方保険会社はあなたの味方ではありません。長引くようなら弁護士介入させてもいいと思います。お大事に

2020/2/601:47:11

今申請してもほぼ通らないと思います。打ち切り後も自費で通院を続け、半年過ぎたら申請した方が可能性はあります。
後遺障害診断書は自覚症状をダラダラ書かない方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2020/2/600:36:31

6ヶ月通院したら認定の可能性はあります。
ところで質問者車両の修理代金はいくらでしたか?
保険会社の3ヶ月で打ち切りとの兼ね合いでお聞きします。

pre********さん

2020/2/600:30:51

私の場合、『半年』通院で首、腰、足骨折の3ヶ所で申請し14級9『複合』で認定されました。
ネットで見ると半年通院してた方が良いなどと見ます。
見えない痛みなんで『結論解らない』の3ヶ所・複合で通りました。

私の医者は「通す」と自信持って言われましたが、この話を弁護士さんにすると、「簡単に通るならその方法知りたい」と少し笑ってました・半信半疑。
だから通りにくい気もしますし、ここで困ってる人を見掛けます…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる