ここから本文です

子供の運動会や発表会などの記録用ビデオカメラを探していますが、iPhone11 pro ma...

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:28:31

子供の運動会や発表会などの記録用ビデオカメラを探していますが、iPhone11 pro maxの様な超高性能スマホでも、やはり専用のビデオカメラには勝てませんか?

6万円くらいまでで、良いビデオカメラを買うならオススメはありますか?
価格コムとかだと、結構古い型も上位に入っているのですが、ビデオカメラはあまり進化していないものなのでしょうか?
無理に最新版に拘らない方がいいですか?
その割に古いけど値段は変わらないので、最新版の方がいいのかなーなどと迷います。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2020/2/615:18:14

10万までの予算で、その用途なら
HC-VX1M
https://kakaku.com/item/K0001044980/
これ以外ないでしょう。決して妥協などではありません。
家庭用ビデオカメラならこれを買っておけば必要十分な画質と機能です。
ちなみに運動会では10倍じゃ足りません。少なくとも20倍はないと我が子は豆粒です。


>結構古い型も上位に入っているのですが、ビデオカメラはあまり進化していないものなのでしょうか?

画期的なイメージセンサーでも開発されない限り、新製品が出ても見た目や機能追加だけで、基本性能は変わっていないのは事実です。
なので型落ちの価格が下がった機種が狙いめなのです。

  • gar********さん

    2020/2/621:32:47

    ちなみにフルハイビジョン機は2013年頃からもう7年も1/5.8型の同じセンサーを使用しています。要するに画質の進歩はほとんどないという事です。あと、
    子供を持つ親ならビデオカメラは絶対買うべき!一眼レフやスマホじゃダメな理由
    https://bamka.info/handycam-zettai

    こんな意見もあります。
    子どもが生まれたからといってビデオカメラは買うべきではない!
    https://hechima-papa.com/2018-03-19-child-videocamera/

    どちらが正論だと思いますが?多分後者の方は運動会など撮影したこともないんでしょうね。スマホやコンデジをメインに運動会の動画を撮影している人などほとんどいません。なぜなら、まともな動画など撮れないからです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 22:06:13

大変参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minminさん

2020/2/620:37:54

デジカメもそうですが1モデルの寿命が長くなっています。
毎年後継機を出しても売れ行きはそう変わらないので、数年売るという風潮になっています。

望遠と手振れ補正はスマホには無い機能だと思います。
イベントでは近くによって撮れないので、スマホのレンズだとポツンと小さく写るばかりで、大きく撮れません。
望遠で撮ればとるほど手振れしやすくなるので、、専用に設計されたビデオカメラの方が性能的には良くなります。

waruyoiさん

2020/2/608:46:00

何でもスマホで完結してるならスマホで十分です。
きちんと記録する目的があるのならビデオカメラを購入しましょう。

Univoxfordさん

2020/2/601:03:47

性能面で言えば絶対に勝てません
例えば望遠と手ブレ補正
運動会などだと遠くから撮影せざるをえないので高確率で10倍以上のズームが欲しくなると思いますが、スマホのカメラだと超高価なものでも2~3倍がせいぜいです。望遠なので手ブレ補正は必要ですが効きもかなり違います。

予算が6万円だと手放しでおすすめできるものはありませんので、必ずご自身でどこが妥協点になるか勉強してから決めてください。
ビデオカメラは最近そこまで進化していないと私は思いますが、あなたがそう思うかどうかは別問題なので誰もわかりません。

cgg********さん

2020/2/600:48:20

撮影の気軽さがぜんぜん違う
スマホなら常時携帯しててぽっけから取り出すだけだけど、ビデオはイベントの日じゃなかったらマニア以外は携帯してないでしょう