ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

事故にあって、被害者に痛み等の症状や外傷がなく

アバター

ID非公開さん

2020/2/602:31:46

事故にあって、被害者に痛み等の症状や外傷がなく

通院を続けている場合って、医者から保険会社にこの人何も悪い所がないですよ。等と連絡が行くのですか?通院した分だけ慰謝料が貰えるなら、ずっと通う人がいそうだなと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/2/606:04:23

医師から保険に連絡する事はないですが医師が悪いところがないと判断したならそもそも通院を認めませんよ。

xgcmx*****さん

2020/2/604:20:48

医者から保険会社に連絡は行きません。

被害者の治療内容に不審なことがあれば、保険会社が医者に確認し、被害者に問いただします。違法性が見つかれば、告訴します。

kar********さん

2020/2/603:02:53

整形外科で、よく看板に(交通事故後の通院承ります)とありますよね

整形外科や整骨院・接骨院が通院頻度を多くするよう患者に言うのは、決して毎日通えば早く良くなるというわけでなく、

交通事故の治療は、公的保険を適用しない自由診療で行われることが多い。
そして、自由診療の場合、保険診療と違い、治療費を自由(高額)に設定できます。
なので、本当は痛くないとわかっていても何度も通院させたがります。
つまり、医者はとても儲かります。
ですので、こういった医者から保険会社に告げ口はないかと思います。
あるとすれば、こんなにこの人悪かったよ、こんなに通ったよ、だからこんだけお金かかっちゃったよ!等の連絡です

しかしあまり調子に乗る事もできません。
やりすぎると訴えられる事もあります。

交通事故の場合、整形外科は保険会社や場合によっては弁護士との対応を余儀なくされます。そこで怪しい点があれば医者もつめられます。そろそろちょっと…と医者の方から打ち切りにする場合もあります。

また、交通事故診療は保険会社や弁護士からの医療照会に回答しなければならなくなるなど、通常の治療では必要のない対応もしなければいけなくなります。

そのため、そのような対応が必要となることが煩雑に感じ、交通事故の患者を整形外科が嫌がるケースもあるようです。

つまり、整形外科は交通事故で儲かる場合もある反面、対応すべきことが増えるため、交通事故の患者を歓迎する場合も嫌がる場合もあるようです。
医者によるといったところです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる