ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

犬と車の衝突事故 住宅街の道路で小型犬を散歩していました。道路は両側に白線が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/607:00:18

犬と車の衝突事故
住宅街の道路で小型犬を散歩していました。道路は両側に白線があって、白線の外側は人が一人歩ける程度の幅しかありません。
白線と白線の間は6mくらいなので乗用車が普通

にすれ違う事が出来ます(センターライン無し)。
犬を散歩中は道路の左側の白線の外を歩き、犬がちょうど白線の上付近を歩いているような状態。
相手の車はプリウスでしたので、後ろから相手が近づいてきた事には気付かず、犬は飼い主よりも少し後ろを歩いていたので、犬がキャンと鳴いたことで、車の存在に気付いた状態。
車は飼い主には気付いていたが、犬には気付いていなかったようで、白線のぎりぎりを走行、対向車は無かったので十分に間隔をあける事はできたはずだけど、何故か白線ぎりぎりを走行した。
事故後、相手は走り去ってしまいましたが、警察に届けを出して10日後に発見されました。
犬は足を骨折して、治療費は約10万円、犬には保険をかけていたので、7万円は保険で負担されて、3万円をとりあえず手出しした。

過失割合は飼い主が10%になるようなので(衝突した時にうちの犬がはみ出したと考えられるからです。)、飼い主の本来の負担は1万円だから相手から2万円貰えるという認識であっていますか?
飼い主の保険で負担した7万円はどうなるのでしょうか?保険を使用した事で来年の割引が適用できなくなるのはどうなるのでしょうか。

補足3回目の質問になっているのは、私の疑問に誰も答えてくれないからです。
過失割合が90:10で、治療費が10万円なら、加害者の損害賠償額は9万円、そんな事は分かっています。
ですが、私が加害者から9万円の損害賠償を受けると、私は7万円多く支払われる事になります。
損害賠償の考えでは、それはおかしなことなので、私が加害者から受け取るのは2万円だと思うので、7万円はどうなりますか?というのが私の疑問です。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak2********さん

2020/2/1112:05:55

貴方の言ってる事を人で例えた場合、相手側に医療費を請求しない選択になりますよ。

hus********さん

2020/2/608:11:04

これで3回目の同一質問。
あと何回質問したら保険算数が理解出来るのだろうか?
私以外にも同一回答しているとおり。
総額10万円=加害者→9対1←被害者=9万円対1万円
しかも車側は現場から逃げたというのに。

返信は無用です。

• hus********さん

2020/2/612:42:56

>>*相手が支払わなければならないのは損害賠償金、
    >>貴方が受け取ったのは保険金です・・・種類が違います。

先の回答者のja4********さんの言う通り。

今までの回答者は文脈こそ多少は異なれどほぼ同じ指摘をしているにも関わらず質問者はそれを深く読み取ろうとしていない。「暖簾(のれん)に腕押し」とはまさにこのことであろう。損害賠償と保険金を完全に混同しちゃっている。7万円の治療費に自分の(ペットの)保険をやむを得ず使ったことそのものが自己負担になっているというのに…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja4********さん

2020/2/607:15:34

犬・猫は物と同じと考えられますので、損害賠償金は時価額(同じ程度の犬の販売価格)の90%が限度になると思います。
飼い主保険を使うか使わないかは貴方の判断ですので加害者には関係有りませんからそれには関係なく損害賠償金が払われます。
治療費が損害額だと判断されれば相手からは9万円の損害賠償金が支払われます。

• ja4********さん

2020/2/612:12:38

何度聞かれても理解できないようですが・・・。

>私が加害者から9万円の損害賠償を受けると、私は7万円多く支払われる事になります。

貴方は7万円の保険金を受け取るためにいくら保険料を払いましたか?それほど拘るならその金額を計算してみてください。
    貴方の支払った保険料が7万円を超えていたら貴方の計算ではどうなりますか?

>損害賠償の考えでは

貴方のお考えは誤りです。

*相手が支払わなければならないのは損害賠償金、貴方が受け取ったのは保険金です・・・種類が違います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる