ここから本文です

メモリを8GBから16GB、プロセッサをintel core i5からi7。どちらかしかアップグレ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/609:30:11

メモリを8GBから16GB、プロセッサをintel core i5からi7。どちらかしかアップグレードできないとなれば、どちらを優先すべきでしょうか。

閲覧数:
336
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2020/2/1220:26:55

i5からi7に一票

メモリは2年後でも3年後でもどうにかなるけど、CPUは速めに変えないと何年か経ったら現時点で入手可能な物は市場から消える。

中古市場も偏りがあってK付きが欲しくてもK無ししかないとか、S付きしかないってことも普通にあるし、今第何世代を使ってるか知らないけど、第3世代や第4世代なら選択肢の幅もかなり少ないし、中古もそんなにもう出回ってないから換えられる時に換えとかないと何年か後にマザボを交換しないとi7のCPUにできないとかなんとかなる場合もある。

実際i5-2500使ってた人が最近i7-2700にしたいって相談してきたんだけど、もうどこ行っても第2世代は手に入らないよ?って実際中古パーツ屋何軒も同伴して見せてギリ中古で売ってる第3世代を勧めた経緯があるよ。
でも、その人が新品じゃなきゃ嫌だって言うから、第3世代の新品i7-3770SっていうゴミみたいなS付CPUしか無くて、結局20万出してBTOで第9世代搭載PCに変えてたけど、本来は1、2万で済んだのに10倍以上も金がかかったのはやっぱり換え時を間違えたからだと思う。

メモリは拘らなければ1万もしないから後でいいとおもう。

ゲーマーのフラッグシップモデルも8GBだし。

グラボ何使ってるか知らないけど、メモリ代をグラボに回すか、取っといてグラボかメモリかで悩んだ時にグラボに全部回せばいいと思う。

あ、でもゲームプレイ配信とか4K・5K画質録画とかユーチューバー目指してて超高精細高画質動画編集がしたいなら、メモリにした方がいいよ。
でもその場合はPC-3200以上ね。エンコードの関係上3200以上じゃないと正直時短の効果無いから。

でも、テレビ局や大手ユーチューバー並の超高画質とかってi5なんかでは能力不足だから結局i7以上は無いと話にならないんだけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cig********さん

2020/2/1111:54:12

CPU i5 8400 6Core メモリー16GBのパソコンを使ってオンラインゲームをしてますがメモリーは5GB超えたことは無いですねオンラインゲームにしてもマルチコアに対応してないのですがCoreが多いほど使用率は少ないように思いますね。

i7 8700 vs i5 8400 gaming
https://www.youtube.com/watch?v=9X92coEsfkw

https://www.youtube.com/watch?v=7rWUjTWj0vw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_e********さん

2020/2/1011:11:38

とりあえず使用しながらベンチマークを見てメモリかcpuか決めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Windcatさん

2020/2/616:44:33

現在スワップが発生してるならメモリ、そうでないならCPU。

その前にアップグレードする必要性が本当に有るのか考えてみることです。

takibi_elderさん

2020/2/612:04:22

単純にCPU。i5→i7によりコア、スレッドが増え、同時に処理できる能力があがるからだ。
また、ビデオカードを実装した場合、ビデオカードの描画能力にCPUが追い付けないCPUボトルネックの問題がでてくるがi7にすれば発生リスクは少なくなり、
後からいいビデオカードを実装した場合でも影響はすくなく抑えらえる。

demさん

2020/2/610:13:05

使用目的も分からず、メーカー名と型式が判ればスペックが判り、メモリーやCPUにより換装や増設が出来る出来ないが判断が付くが?
相談するにはするだけの理由と条件を書くべきでは?

速く動かすつもりなら、未だにHDDを使っているのなら、SSDに換装すれば?
高速で処理しなければならない様なアプリケーションを使っていない限りCPUの換装はCeleronからCoreIシリーズの換装にとどめ、CoreIシリーズ同士の換装は見た目には効果が表れない。

メモリーの増設はタスクマネジャーで使用量を確認してするべきで、Windowsのエディションも関係してくる。
動画編集等をしない限り16GBが必要か考える事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる