ここから本文です

退職金の使い方についてお尋ねします。当面使う予定がないので、ある銀行の退職金...

tom********さん

2020/2/611:30:58

退職金の使い方についてお尋ねします。当面使う予定がないので、ある銀行の退職金だけを預け入れることが出来る、定期預金(3か月、利率1.5%)に預け入れることを考えています。

何か気を付けることがありましたら、ご教示くださいませ。

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/612:03:50

気を付けることがあるとしたら、

出来れば1銀行への預け入れは
合計1000万以下にしておくこと

定期預金の期間が終わった後に、
銀行が進めるがままに
金融商品を買わない事。

ぐらいでしょうか

  • 質問者

    tom********さん

    2020/2/612:16:18

    ご回答ありがとうございます。
    1000万円以下にしておくのは、預け入れる銀行がつぶれた場合、政府保証が1000万円までだからと思いますが、余裕資産ではないので虎の子の退職金を守るためということでしょうか?銀行側はつぶれることは滅多にないと言われますが…。
    銀行の言われるままにほかの金融商品には手を出さないつもりですが、将来のことを考えるとやっていけるのか不安です。注意したいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/8 20:46:30

どなた様もご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/713:36:11

気をつけること、それは利率1.5%というのは年率であって、3か月で1.5%の利子がつくわけではないということです
3か月なら1.5%/4で0.375%程度です
その満期が近づいたらきっとその銀行からお誘いがくるでしょう
きっと利回り1.5%に近い投資信託なんかを勧めてきますよ
リスクの説明などほとんどせずに
定期預金(3か月、利率1.5%)ってのは誘い水でしかありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2020/2/613:54:47

定期預金や普通預金である限り、特に気にすることはありません。

きっと投資信託や保険を勧められるでしょうから、それらに金を払うときは減る覚悟をすることぐらいでしょうか。