ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

人伝えに聞いたのですが要支援だとケアマネジャーは地域包括支援センターからしか...

gat********さん

2020/2/613:54:55

人伝えに聞いたのですが要支援だとケアマネジャーは地域包括支援センターからしか選べないって本当ですか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/2/709:11:29

いわゆる在宅のケアマネ事業所は要支援者のケアプランは直接受け持てません。
法律で決まっています。

地域包括から依頼されて業務委託を受けてケアプランを出すことになります。

hon********さん

2020/2/616:53:59

要支援の方の計画作成は、地域包括支援センターとしか
契約できません。
(全ての人のプランを地域包括が責任を持つということ。)

ただし、地域包括支援センターと契約を結び、包括から
委託を受けるという形で居宅支援事業所のケアマネが
プランを作成することができます。
この場合、あなたが選んだ居宅支援事業所のケアマネが
プランを作成してくれます。

dwa********さん

2020/2/616:05:00

2017年から要支援の方は介護保険から切り離され、各自治体が主体の「総合事業」に移行されました。ですから地域包括支援センターがケアマネジメントを行います。要介護の方は今まで通りですが、要介護1、2の方は同じく「総合事業」に移行する方向で厚生省は動いています。介護保険制度がこれ以上の高齢者増加に対応できないため、各自治体に丸投げした形です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bcl********さん

2020/2/614:50:02

これは、良くいわれるのですが要支援の方は、地域包括支援センターからケアマネを選ぶのでなく。
地域包括支援センターがその方の介護業務を担当します、つまりケアマネ業務をおこないます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる