ここから本文です

今週末、義父母の代理をして結婚披露宴に出席することになりました。 義父母がイ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/615:54:18

今週末、義父母の代理をして結婚披露宴に出席することになりました。
義父母がインフルエンザで出席できないため、私たち夫婦が代理で出席することになりました。
新郎家の承認は得ています。

席札は私たちの名前ですが、席次表は義父母のままです。
(夫の父方は親の兄弟が多く、従兄弟関係は招待しないのが慣例ですが、今回は代理なので特別です)

質問は2つです。
①服装について。
こちらの和服はふさわしくないでしょうか?
あとは、水色のゲストドレス(半袖、膝下5cm位)と、子供の入園式にきたセットアップ(ネイビーの半袖膝下ワンピースとグレーのジャケット)があります。

②ご祝儀について。
招待状が届いた直後に、義父母は10万円を、私たちは1万円を結婚祝いとして包んでいます。
(金額は義父母に相談して決めました)
今回、代理として出席するからには、新たに包んだ方が良いでしょうか?
いくらを、どんな名目で(「御結婚御祝」はすでに贈りました)、包むのが妥当でしょうか?

義父母に相談できれば良いのですが、義母は入院、義父も高熱で寝込んでおり、相談できる状態ではありません。
上記2つについて、お教え頂ければ幸いです。

持っているゲストドレス(水色、膝下丈)※厳密には違いますがデザインが良く似ています
https://item.rakuten.co.jp/tryangle/ag003/

セットアップのワンピーススーツ(膝下丈)※ジャケットがもう少しハッキリしたグレーですが、ワンピースは同じだと思います。
https://item.rakuten.co.jp/ninas/cs-1616/

補足肝心な事を書き忘れていました。
義父母の甥、私の夫にとっては従弟の結婚式です。
夫の父方の家の慣例により、私たちの結婚式にも従弟を招待しませんでしたし、今回私たちも招待させていません。
今回は義父母の代理として出席します。

あと、この着物は訪問着で良いのでしょうか?
色無地ですか? 模様は絵羽になっています。

セットアップ,膝下丈,義父母,代理,御結婚御祝,色無地,ご両親

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2020/2/618:21:07

①新郎新婦伯母の代理なら黒留袖が望ましいと思いますが、急なことなので訪問着しかお持ちでないなら訪問着でも仕方ないと思います。
従姉妹くらいなら訪問着でも一般的には問題ありませんし。
ただし、帯も小物も礼装用できちんと揃えられるならです。
和装で最低限の略礼装の支度ができないのであれば、洋服のセットアップをアクセサリーや小物で華やかにして行くのが無難です。

②質問者様ご夫婦からも既にご祝儀は渡してあるわけですから、結婚式で追加で渡す必要はありません。
代理はあくまでも空席を作らないためのものなので、本来の参列者(義両親)がご祝儀を既に渡しているなら代理が渡すべきものはありません。
新郎新婦もご両親からもらった金額相応の引き出物を用意しているでしょうから、それをそのままご両親に渡せばいいだけです。

• ymj********さん

2020/2/621:14:27

黒留袖をお持ちで、ほかの伯母方も黒留袖を着用すると確認が取れたなら黒留袖でもいいと思います。
    確認が取れない場合は訪問着か洋服にしておいた方が無難でしょう。
    目上の伯母方が着ない第一礼装を代理の従姉妹が着てるという事態は避けた方がいいと思うので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 12:55:35

ご回答ありがとうございました。
新郎の母を除き、義母を含めて新郎方の親戚に黒留袖を着る人がいない事はわかっていました(義母もミセススーツの予定でした)
この着物は1つ紋が付いていたので、礼装用の帯とコーディネートで出席しました。
新婦の従姉妹も訪問着・色無地だったので、ちょうど良かったです。
祝儀は、手ぶらで大丈夫でした。
引出物は、当然ですが義父母に渡しました。(しかし、一度受け取ったのちに、「

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/2/721:08:15

着物は、色無地と付下げ(訪問着)どちらでも着られるように作られたものではないかと思います。
何枚も揃えるのは大変なので、兼用で着やすいようなものが色々作られていた時期があるようです。

お式の服装ですが、代理ですから、義父母様と相応の服装、黒留袖がよいのではないかと思います。
洋服でしたら、セットアップスーツのワンピースだけをお召しになるのがよさそうです。
寒そうならば、シルクのストールなどを羽織るとよいと思います。
セットアップにすると、ジャケットとワンピースの色・素材が違うので、結婚式には格が低いものとなりそうです。
同素材のアンサンブルスーツなら、揃いで着ていけてよかったのですが。
水色のワンピースは、お友達などのお式ならよいですが、ご親族となるとちょっとくだけた感じのように思います。

ご祝儀については、既に送っているので、持参する必要はありません。
披露宴に出席する場合は金額をそれなりに考えますが、今回は義父母様の代理ですので、それでよいと思います。

pec********さん

2020/2/706:22:20

①和装で構いません。色無地のように見えます。
和装で行かれるなら、紋をつけるのと、帯を礼装用にしてください。

②新たに包む必要はありません。親族は前もってお祝いするので結婚式には手ぶらで構いません。

今回は従兄弟とのことですので、水色のドレスでもいいと思います。

セットアップスーツは、同色でないのであまりおすすめできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/2/622:16:36

御祝儀は済んでいます。

これは地紋が絵羽になった色無地です。
私も持っています。
紋はありますか?無いと婚礼できる
礼装にはなりません。
いくら礼装用の帯をしても、紋なしの色無地では婚礼はゲストでさえむりです。

シオンさん

編集あり2020/2/617:15:02

回答失礼します。

①服装について
私自身和装のマナーについても知ってはいるのですが、和装に物凄く詳しいわけではないので添付されている画像を見ただけでは(訪問着なのか、付け下げなのか等の判断ができないので)ふさわしい、ふさわしくないを明確にお答え出来ないので画像の和装についてはご意見は控えさせて頂きます すみません。

洋装にされる場合ですが、お子さんの入園式に着たセットアップの袖ありワンピースを1枚で着られて(ジャケットはワンピースとお色が違うので共布のものではないと思われる事と、組み合わせでマザースーツ感が強くなってしまう可能性を考えて着られない方が良いかな?っと思います。)
お祝いの席ですので2連のパールネックレスやシャンパンゴールドやベージュ系等の明るめのお色のパンプスとパーティバックを合わせられて落ち着いた雰囲気でありつつも華やかさをプラスした装いにされると良いのかな?っと思います。

水色のドレスですが、最初から従兄弟として招待をされていたりするのでしたら、悪くはないデザインだと思いますが(従兄弟は準礼装〜略礼装の友人・知人と同じ格の装いでも可とされるので)、今回は義理のご両親の代理ですので、落ち着いたデザインのセットアップの方のワンピースをおすすめします。

②御祝儀についてですが、義理のご両親が予め本人達のお祝い金はお包になっていますので、質問者様方もお祝いを贈られたとの事ですし、代理で出席するからといって別途お包される必要は無いと思います。(式当日頂いた引き出物等をそのまま義理のご両親にお渡しすれば大丈夫です!)
・今回の質問者様ご夫婦の役割は義理のご両親体調不良と言えどお祝いの席に空席ができてしまう事は良くないのでそれを防ぐ事。
・そして義理のご両親代わりにお祝いのお気持ちをお伝えし、披露宴できっとお相手のご親族(ご両親が)挨拶を兼ねてお酌をされに来られるとおもいますので、そうした場面で義理のご両親代わりに挨拶をされる事。
↑2点が代理としての役割になるので、そこをこなせば大丈夫かと思います。(笑顔でニコニコと振る舞われれば大丈夫かと思います。)

sor********さん

2020/2/616:42:36

和装の格は帯によっても左右されます。
帯の画像も載せて質問される方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる