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車のアライメントについてアドバイス下さい

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ID非公開さん

2020/2/619:09:00

車のアライメントについてアドバイス下さい

まず状況について
夏タイヤが2シーズンほど履いて1本のみ減りが異常に速いです。
私の乗り方だと3ー4シーズンはもつのですが。
Dで定期的にローテーションしており、しかも外した後に気付いたためどこの箇所に付けていたタイヤが減っていたのか把握していません。

友人にアライメント狂ってるんじゃないかと言われたので一度測ってみようと思います。
今、スタッドレスを履いていて、来春に減っていた1本を含め2本だけ夏タイヤを新品に交換しようと思います。(3本はそのままでも使えそうなレベルなのですが1本だけ交換はよく無いと聞いたので。本当は4本交換が良いのでしょうけど。)

どのタイミングでアライメント取ってもらうのがベターですか?

1.スタッドレスの今
2.夏タイヤ2本組み替え後
3.夏タイヤ組み替え前

他に1本だけ減る理由があれば教えてください。

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boo********さん

2020/2/619:57:53

最低限なら2の組替え後。

ちゃんとしたアライメントを取るなら4本新品に替えてから。
磨り減ったタイヤでアライメントが取れない訳ではありませんが、磨り減ったタイヤ基準でのアライメントとなるためちゃんとしたアライメントなら4本新品にしてからの方が正確。

1本だけ減りが早いとすれば、付けていた箇所のアライメントの狂いを疑うのは当然ですが、あくまでも片減りで内側若しくは外側のどちらかの場合にはアライメントの狂いを疑って良いです。
しかし均一だとか真ん中を残して両サイドの場合にはアライメントではなく別の要因。

真ん中が残る形での両サイドなら空気圧が低い。
均一なら何かしらの際に違う車両の物が付けられたとか何らかの形かローテーション時に入れ替えが実はされなかった等の可能性でしょうか。


4輪アライメントはサスペンション形式によりフロントは調整出来てもリヤ側は基本的に調整不可。
トーションビームや4WD等のホーシングの場合には調整箇所がありませんので出来ませんし、トーションビームの場合でもスピンドルタイプは不可、ハブ&ベアリング一体型の分離タイプは調整とは言っても専用シムを使用しての調整しか出来ません。
1本だけ片減りするのは、1箇所が狂う事でタイヤのサイドスリップ量が微妙でもキツくなる事で、走行中のタイヤの横ズレ量が増えて減る可能性はあります。
その場合にはステアリングセンターの狂いやステアリングから手を離すと左右どちらかに徐々にでも寄ってしまいます。
※左へうっすら流れるのは道路がかまぼこ状に作られているため正常な範囲とされる部分

あとは無駄に路面状態が悪いとか、片側のみに曲がる勢いが強い等の可能性もあります。

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    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/719:54:10

    詳細な説明ありがとうございます。
    当方自動車の機械系は詳しくありません。

    1本は明らかな内減りです。他3本は均等な感じですが明らかに減りが異なります。
    車両はcx-5、フロントがストラット、リアがマルチリンクです。
    この場合、調整はどのようになるてしょうか。
    高速の長期運転前等、空気圧は自分でチェックしていましたし極端に不足することはなかったと思います。
    本当にローテーションしていたかは分かりませんが、冬タイヤに替える2ヶ月前に行った1年点検でも声が上がってきませんでした。(冬タイヤへの交換はじぶんでおこなっています。)
    他にも不信面があり、正直今のDは信用していません笑
    アライメントとタイヤ購入も別のお店で行おうと思います。

    上記参考の上、アドバイスおねがいします。

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qqa********さん

2020/2/619:24:33

まっすぐ走っていればアライメントなんてとらなくて大丈夫だと思います。
減るのはタイヤの問題かもしれません。

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mnd********さん

2020/2/619:12:54

友人にアライメント狂ってるんじゃないかと言われたので一度測ってみようと思います。



車輛型式

フロント
トー角・調整可能
キャンバー角・調整不可能

リア
トー角・調整不可能
キャンバー角・調整不可能

上記の
車両が多い

社外品パーツ装着で
調整可能になる車両型式もあり

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