ここから本文です

マツダ3のガソリンエンジンSKYACTIV-G搭載車の評価が高い理由は

アバター

ID非公開さん

2020/2/620:46:56

マツダ3のガソリンエンジンSKYACTIV-G搭載車の評価が高い理由は

””SKYACTIV-G””の最大の特徴は、
他社と比較するとかなりの””高圧縮燃焼””を、させています。
---------------(圧縮比13.0は、他社の技術では、ノッキング起こします)
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda3/common/pdf/...
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



此の、圧縮比で、効率よく安定的な爆発燃焼を実現。
---------故に、同じ”排気量のエンジン”と、・・・・
・・・・・・・・・比較した場合、MAXトルクの値が違います。


今日は、やれ電動化・・HVだ・・PHVだ・・と、
新世代・次世代エンジン開発が、疎かに成ってきています。


その中で、マツダだけは、内燃機関の研究開発に手を緩めていない、
国内唯一のメーカーで、それをリスペクトしてるのが、トヨタです。


現行のラインナップで、
「SKYACTIV」⇒”G”・”X”・”XD”・”HV”と、
・・・・・・・・・・・・・此れだけの種類のエンジンから、
----------------------------選択できるのは、マツダしか有りません。


更には、「ロータリーエンジン」も、復活する計画も、動いています。


やっぱりスバルとはくらべものにならないラインナップと技術力だよね?

スバルとマツダでは、技術も販売台数もマツダが圧勝ですよね?
まぁ~水平対向型エンジンを、信仰してるスバリストには、
何を言っても、聞く耳持ちませんがね?

AWDに関しても、”シメントリカルAWD”か、”i-Activ AWD”対決!!

マツダvsスバル ガチ対決 4番勝負【4WD 安全装備 デザイン 業績編】
https://bestcarweb.jp/feature/column/83687
~~~~~~~2019年8月4日 / コラム~~~~

AWDだってマツダが上なんだなあ~

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2020/2/621:32:46

あれれ
マツダクリーンディーゼル至上主義ではなかったの

聞く耳を持たないのはどっちだろう…

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 23:10:30

バカバカしい!
根拠もなく

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2020/2/905:50:22

私のデミオ1300
P3-VPSの圧縮比は12.0ですが、トヨタ1NR-FKEは13.5ですよ。

2020/2/711:02:22

そうでもないようですね。
売り上げ金額では並んでいても、
利益率では明らかにスバルが上で、
日産や三菱よりも優れて居るのが、スバルの強みでしょう。
マツダは、利益率で6社中最も悪いのが浮き彫りではないですか?
まぁそれだけ開発費や宣伝費に未来投資している訳だけど、株主たちには面白くないだろうと思うねぇ。
社長が同時期に変わっても、暫く安閑としてられるのはスバルだけど、マツダは逆に動いてないとお仕舞いという側面も在りそうだよね。しっかり自覚しなけりゃいけないよ❗

kaj********さん

2020/2/621:44:02

またおまえか

2020/2/621:24:44

ディーゼルやめたの?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意