ここから本文です

生活保護を受けたいのですが風俗で働いていて、来月引っ越す場合、保護を受けやす...

姫巫女☆みめこさん

2020/2/622:04:46

生活保護を受けたいのですが風俗で働いていて、来月引っ越す場合、保護を受けやすくするには、どうすればいいですか?

私は風俗で週6日、働いていますが収入が低く月10弱万円なので生活に困窮してます。

生活保護を受けたいですが、どうすれば保護を受けやすくなりますか?




実は来月(2020年の3月上旬)に風俗を辞めて仕事が多い東京に引っ越します。


近いうちに引っ越しますが、その場合どうすればいいか、よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka*******さん

2020/2/1106:52:10

tom*****さんの回答に補足します。

生活保護の支給基準額は物価の変動に対応するために5年毎に見直しされています。
ここ何年もは生活扶助金の金額は年々下がり続けています。(一度に下げると受給者が困惑するので前回は3回に分けて徐々に下げましたね)
そして住宅扶助金も見直しが行われて全国の住宅扶助金の金額が平成27年7月下がりました。

例えば大阪市は上限額43000円が40000円に下がりました。

ややこしいのは東京都です。
東京都は単身者(1級地)53700円が基準額の地域ですが
ただし単身者世帯には「床面積による上限額」が設定追加されました。
概ねですが
3畳以下/38000円
4畳半以下/43000円
6畳以下/48000円
6畳を越えるもの/53700円
ただしこの上限額は生活保護支給基準計算ツールには反映されていません。

つまりtom*****さんの回答にある
「東京都の住宅扶助は53700円です。それ以下の部屋を探すしかないですね。」は
仮に4畳半のワンルームマンションでしたら
「東京都の住宅扶助は4畳半なら43000円ですからそれ以下の物件を探すしかないですね。」となりますね。

  • seka*******さん

    2020/2/1106:59:01

    またtom****さんの回答にもありますが「生活実績」も審査の対象になります。

    生活保護は市町村自治体が市町村自治体の税金で運営しています。

    生活保護は市町村自治体による「市民に対する福祉サービス」です。

    そのため「市民ではない人」は受けられません。

    他の市から生活保護目当ての流入を排除するために
    「半年間の生活実績」が求められます。

    つまり東京で生活保護を申請する場合は
    「安い賃貸を借りて、半年間働いて、それでも生活費に困窮した場合」に
    やっと申請が受付けてもらえますよ。

    生活保護は市町村自治体単位です。 
    生活困窮していらっしゃるのでしたら
    今住んでいる市で申請をしましょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2020/2/1105:22:48

まず。五体満足ならば、生活保護は無理です
働いてください、で、終わり
甘いです

tom********さん

2020/2/1022:19:04

受けやすいと言うアドバイスは変ですね。本当に困窮していれば受けられます。
東京都の住宅扶助は53700円です。
それ以下の部屋を探すしかないですね。
生活実績を作ることです。現在お住いの地域で生活保護を受けていて東京に移管はできますが東京に生活保護を受けに来るのは厳しいですね。
生活実績を作ってください。
借金がないこと。借金があって東京都に引越してきても生活保護は受けることはできません。
特にギャンブルや高価なものを持っていれば無理です。家庭訪問があります。
ご家族に援助の意思がないことを確認されます。
働く意思がることですね。
厳しいい方をすれば週6で風俗で働いて10マンしか稼げない普通にアルバイトをした方がいいのでは?
それができないのは何か理由があるのですか?

2020/2/622:26:04

●月10弱万円なので生活に困窮してます。
○生活保護を受給しても一人世帯なら月11~12万円ですよ。

●どうすれば保護を受けやすくなりますか?
○現に収入や現金資産がなければ受給は可能です。

●近いうちに引っ越しますが
○どうやって引っ越し費用をねん出したのかを申請時に問われるでしょう。