ここから本文です

きょうロードバイクを購入したのですが、家に帰ってみてみるとフレームが剥がれて...

bas********さん

2020/2/700:20:42

きょうロードバイクを購入したのですが、家に帰ってみてみるとフレームが剥がれてしまっていました。

これは放置していても大丈夫なのでしょうか。
自転車屋から家まで帰っただけなので傷がつくようなことはしていません。
錆びてしまわないかが心配です。
初めてのロードバイクなので教えてほしいです。

クロモリ,自転車屋,きょうロードバイク,薄め液,フレーム,塗膜,錆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

COTTELEEさん

2020/2/710:30:12

ロゴと地肌の色からしてトレックのアルミフレームのロードかな?

アルミならそうそう錆びません。
車から飛び石が飛んできてチッピングができるとかあるあるなので、あんまし気にしなくていいと思いますよ。
スポーツの機材なので、床の間に置いとくわけでなし遅かれ早かれ数はつくものです。
あんまり気になるようならタッチアップペイントしときましょう。

ただ買って早々傷見つかると気分が下がりますよね。。。
それはちょっと同情します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r********さん

2020/2/712:59:55

神経質すぎませんかねw
どうしても気になるなら買った所に持って行って相談すればいいのでは?
だって今日買った物でしょう?
すぐに電話なりなんなり出来るでしょうに

cya********さん

2020/2/707:47:58

身も蓋もない回答をすれば、その程度の傷を気にするのは最初だけ。
使っていけばそんなものは気にならなくなるし、それ以上の傷はもれなく付いてきてしまう。そうなる程乗る気が無く、飾って眺める生活をする訳じゃないだろうから気にしなさんな。

錆なんて気にしないで使い倒せばよい。
錆が出るころには新車導入になっているか乗らなくなってるから大丈夫。その傷が原因で錆で乗れなくなっちゃったなんて聞いた事も無い。

錆びやすいと言われるクロモリを十年以上使っているが傷だらけだが錆なんて出てない。そういうもんですよw

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

編集あり2020/2/703:16:09

なるほど、コレは既に錆びています。

塗装に下のクロモリの地肌が錆びて塗膜が浮いています。

あなたの言う通り、コレはあなたに全く責任も原因も無く、間違いなく製造上の不具合です。

この塗膜の剥がれはすぐに拡大して、錆びた金属地肌が露出する様になります。

納車前に気付けば、交換か大幅値引きを要求出来るレベルです。

今からでも文句を付けて、いくらかでも代金の一部の返金を求めましょう。

コレの補修は、かなりのコストがかかるので、取り敢えず放置しておく方が無難です。

多分、コレはロードバイクとしては廉価品の筈です。

気分としては今からでも交換を求めたいでしょうけど、無理でしょう。

まあ、クロモリは錆びても深くは進行しないので、あんまり気にしない様にする方が良いでしょう。

どうせ、傷と錆は使ってるうちに増えるものですから。

あと、おそらくは代金の一部返金は非常に困難です。

因みに、イタリア製高級ブランドのクロモリフレームでも、非常に塗装の質は悪くて、この程度なら誰も気にしません。諦めるしかないと最初から認識してるので。

e74********さん

2020/2/700:55:09

お店に持って行って対応して貰うもよし、カーショップ行ってタッチアップペン買ってきて埋めてしまうも良しです。

錆び…というとアルミかな?径も大きそうだし。
なら簡単には錆びませんから大丈夫です。

http://toriaezu7676.blog.jp/archives/36977262.html
此処とか参考に。

ちなみにブログだとコンパウンド使ってますが、薄め液を浅く染み込ませたウエスで擦っても調整出来るので、そっちの方が方法としては楽。

ペンと薄め液で千円しない上に、薄め液で洗い流せば何回でもやり直せるのが魅力。乗ってれば傷付く事は多々あるので1セット持っておくと捗りますよ。

尚、最大の障害は「色を合わせる事」(笑
最悪、複数本ペンを買う事になるかもです。
お店の人とよく相談して極力似た色を探し出しましょう。

きょんこさん

2020/2/700:40:21

最初は気になりますよね(>_<)

その程度の傷は全く問題ありませんし、少し走れば、至るところにその程度の傷がつきますよ!
特に下側はどうにもならないですね(^_^;)

定期的(1ヶ月に1~2回)にメンテ、室内保管をしていれば、汚れ固着、錆の発生はありませんよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる