ここから本文です

海外の映画やドラマでよく見ますが、なぜ紙幣をロール状に巻くのでしょうか。

umi********さん

2020/2/700:48:59

海外の映画やドラマでよく見ますが、なぜ紙幣をロール状に巻くのでしょうか。

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

折り目をつけずに紙幣を持ち歩けるからです。
現金史上主義ではないアメリカでは財布を持ち歩く人も少なく、札を取り出す機会なんてチップを払う時くらい。
そんな時、やっぱ綺麗な札を取り出してみせたいじゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/709:38:34

ブレイキングバッドなどに顕著に見られる光景ですが、いくつかのメリットがあります。

当然にアタッシュケースなどに詰める場合は単なる札束状態のほうが収納しやすいのですが、そこまでの大金でない場合において、

①数個レベルであればポケットに隠しやすい、持ち運びやすい、ついでに投げて受け取りやすい
②テーブルの上などに立たせて並べられるので数えやすい、量感がわかりやすい
③札束状態と違って『裏側』が無い状態なので、常に肖像画が明確なため金種や贋作がわかりやすい

いずれにしてもダークな取引やシチュエーションで役立つ手法で、キャッシュレス主流である健全なアメリカの一般市民にはあまり縁がありません。

luz********さん

2020/2/701:48:12

輪ゴムで留めやすいからです。

しゅがさん

2020/2/700:53:46

薬吸うやつの事?
それとも二つ折りの事?