ここから本文です

医療保険 ガン保険って必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/708:56:18

医療保険 ガン保険って必要でしょうか?

夫にかけているのですが毎月8000円で
なかなか高いと思いはじめました。

閲覧数:
315
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/709:04:28

がん保険・医療保険は病気になってみてありがたさが分かりますよ。
日本人の約半分はがんにかかると言われています。

知り合いに、自分は昔ボクシング部で鍛えてきたからがんになどならないと豪語し、会社の健康診断でバリウムすら飲まなかった人がいて、どうも胃のあたりに違和感を感じると言っていた矢先に吐血し緊急搬送され出た診断結果はステージ4の末期の胃がんでした。
胃を全摘し食道と十二指腸を結合したものの、その後転移があり亡くなりました。

がん保険は「告知」「入院」「手術」「通院」などオプションがいろいろあります。実際がんになるとお金が飛ぶように出て行きます。それをカバーしてくれるのがん保険です。

旦那さんががんを告知されお金が無いから治療できないでは済まないでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2020/2/712:39:23

貯蓄の有無とか治療費とか高額療養費とか、ごちゃごちゃと無関係のことを考えず、素直に常識的に判断すれば良いです

年10万弱払っていますが、どんな病気になれば保険料以上の保障がありますか?

「病気にならないから無駄」の観点ではなく、「病気になったときに意味があるか」です

「病気になったときに助けてくれる」と思い込んでいると悲惨ですよ。

kur********さん

2020/2/710:56:35

こんにちは。

貯金があれば保険はなくても平気、というのは本当の事だろうと思います。

たとえがんに罹っても、先進医療を受けるんでなければ、高額療養費制度を使うことによって、保険がなくても乗り越えられるかと。

その貯金がいくらか、って話ですよね。

所得によって、高額療養費の限度額は9万弱です。入院となるとそれに+数万円。
治療後の通院で、検査があると高額療養費には当たらないんだけど、月に2万くらいづつ。
なんてことが長く続くのが、がんです。

それと、働き手ががんになって、収入が激減することもあります。

まぁ、そうはいっても、結局すべて「もしかしたら」の話なので、それぞれの考え方ですよね。

でも、保険をやめるのでしたら、浮いた月々8000円はそのまま貯金に回すことをおすすめします!

ach********さん

2020/2/709:08:35

使わなければ損だと考える人もいますし、使わなければ使わないで良かったと安心料だと考える人もいます。また、保険は相互補助なので、保険料を払った人の全てが保険給付金を貰うと保険料が凄く高くなったり保険自体が成り立たなくなる場合もあると思います。自分が使わなくても自分の保険料で病気の人を助けている制度なので、私は人助けの出来る安心料だと思うようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/2/709:02:31

必要でないと思ったら辞めればいいだけの話です。
医療保険やがん保険…生命保険は任意保険なので、万が一病気になって入院・手術になった時、貯蓄を切り崩して医療費・生活費を賄える方たちは加入する必要はありません。それができない方たちがみんなで助け合うってのが保険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる