ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

手の指先がガサガサ荒れてしまって。 前より料理や洗濯などの家事をたくさんやる...

nqさん

2020/2/709:55:42

手の指先がガサガサ荒れてしまって。
前より料理や洗濯などの家事をたくさんやるようになり、水を使うことが増えたせいかなと思うのですが手の内側の指の上あたりだけやたらガサガサしてしまって。

クリームを塗ってもすぐに吸収してしまうのかすぐガサガサに戻ってしまって。
どうにか改善する方法ないでしょうか?
やはりこまめにクリームを塗るとかしかないのでしょうか?
その場合おすすめのハンドクリームを教えて下さい。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2020/2/900:53:23

医薬品又は医薬部外品に指定されていないハンドクリームは保湿ぐらいしか効果はないのでおすすめできません。
ゴム手袋という回答もついていますが、ゴム自体が手荒れの原因になるのでおすすめできません。
ユースキンAは保湿成分だけでなく消炎成分も含まれており、指定医薬部外品に指定されています。
まず、これを試してみるのがよいでしょう。
https://www.yuskin.co.jp/products/a/01.html
それと、台所用洗剤を液体石鹸にかえてみてください。
合成洗剤より石鹸が優れていると言うつもりはありません。
ただ、水と石鹸しか入っていない液体石鹸なら、石鹸そのものが肌に合わないと言うことがない限り問題は起きません。
合成洗剤はいろいろなものが入っていますので、どれかひとつでも肌に合わないものがあれば異常がでます。
液体石鹸を使ってみて、問題がでないようなら直接触れるものは置き換えてしまうのがおすすめです。
私は「ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディソープ 詰替え用 5L」を購入し、100均のシャンプーボトルに小分けして、直接触れるボディーソープ・シャンプー・ハンドソープ・台所用洗剤の4役を兼用させて使っています。
これをしてから、かゆみ肌・肌荒れ・手荒れの頻度が一気に下がりました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7%E7%9F%B3%E9%B9...

n-nnnnhappyさん

2020/2/721:22:28

先の方が仰ってる『ユースキン』良いよ。保湿効果も高いし、血行も良くしてくれる効果ありますから(*^^*)

自分は、仕事上水を頻繁に使う職に就いてますが、荒れ知らずです。

毎日、寝る前にすり込む(スベスベするまでね)と見違えるようになります。

and********さん

編集あり2020/2/718:15:05

私は美容師していて一日中水仕事して家にはお恥ずかしながら食洗機ないんですが、二種類のハンドクリーム使っています
一つ目はPOLAのカエナ というプロフェッショナルハンドクリーム ウォーターインオイル で 美容師や水仕事従事者専用ハンドクリーム 200gぐらいのチューブで2,000円ぐらい
シャンプー三人まで取れないという強力なバリア機能とうるおいを逃さない
一日三回ぐらい塗っています
二つ目もPOLAの ザ ハンドクリーム 200gぐらい?たしか3,800円ぐらい
世界最強の機能だと思います
毎晩寝る前に 塗ります 手がものすごい修復されます しかもめっちゃ若返るんです
一日一回しか塗らなくても 一日中塗りたてのように潤ってキレイな若々しい手でいられます
これより優れたものはないと思っています
それで私の手なんですが いっさい荒れていませんし 40歳なのにめちゃ若々しい手だと思います
旦那には手だけ20代と言われます笑
私のある
友人は飲食店で働いていますが手荒れしたら出勤出来ないんです 荒れた手は不衛生とされるらしく
それでたまたまハンドクリームの話しになり紹介したところすぐに購入
めちゃくちゃ良いと言っています

2020/2/717:35:11

私も冬だけ乾燥凄くガサガサとかしちゃって。特にかかとのガザガザが。。
体洗うのもニベア、全身に使える「ニベアプレミアムボディミルク」にしたら
全然違う!!!
ハンドクリームの代わりに手にもプレミアムボディミルク使ってます!
全身に使えるみたいなのでそのニベアに出会ってからは
ハンドクリーム買わなくなりました。

pec********さん

編集あり2020/2/712:35:36

やはり皮膚科に行くのが一番だと思います。

私も手荒れで皮膚科に行きましたが、ハンドクリームなどでは予防はできても、治療はできないそうです。
皮膚科のクリームは血行もよくするのでいいですよ。
皮膚科が言うには、クリームはこまめに塗るしかないそうです。

市販のものでしたら、ベタベタしますが、ユースキンがおすすめです。
それから、馬油もいいですよ。

できるだけ水仕事のときは手袋を使いましょう。
お皿洗いは、お湯だと汚れが落ちやすいですが、その分手は荒れやすいので水で洗うといいそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる