ここから本文です

現在使っていない家屋があります。私が幼い頃住んでいた家でもあります。現在殆ど...

アバター

ID非公開さん

2020/2/711:45:46

現在使っていない家屋があります。私が幼い頃住んでいた家でもあります。現在殆ど廃屋状態です。
処分に困っていて、ふと、思い出したのですが、実は私が幼かった頃、父があらゆる道具を駆使し

結構深く大きめの井戸を掘ったのですが、岩盤から化石がゴロゴロ出てきたのです。それも、貝とかじゃなく、直径2cmの骨ばかりです。大型の生き物を想像します。
当時、新聞にも取り上げられたりもしたのですが、そこで人伝に聞こえてきたのは、現在(その当時)住宅として居住している場合、あまり話が大きくなると専門の学芸員調査らが介入してこないとも限らないと考えられて、最悪家として住めなくなる可能性もあり得るから、化石の話題は大きくしない方が良い、というものでした。

現在は先ほど書いたように、処分に困っている土地家屋なので、化石を理由に、そういう専門の方々に買ってもらったりしてもらえないものか、などと、何となく思ったりしています。
実際には、どういうものでしょうか・・・?
太い骨の化石というのは間違いのない事実です。しかもゴロゴロでてきます。この事は価値ある事でしょうか?それともそれほど珍しい事でもないのでしょうか?
どういった見解でも、お感じにかる事がありましたらご意見お願いしたいです。m(_ _)m

補足骨は径2cmと書きましたが、最低でも2cmで、3から3.5cmあるのもあったと記憶しています。4cmまでは無かったです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/712:11:10

学術的に価値のあるものの場合、発見された段階で教育委員会が遺跡の指定をします。遺跡の指定を受けると、その場所(周辺)で開発行為をする場合は事前に調査を行うこととなります。
この調査については、土地の所有者が行うこととされ、結構なお値段となります。

遺跡の指定状況は教育委員会にて確認できます。
以外なところが指定されていたりし、また、発見者の名前がついていたりしますので、お父さんの名前の遺跡かもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 08:49:08

皆さんのご回答本当にありがとうございました!
今は調査費が土地の所有者の負担になるのだとの事で、何をするにしてもハードルが高いんですね。せっかくの化石なのに、お金の負担が義務になるなら動けません。BA選択は難しかったです。皆様に等しく感謝致します。ありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/721:53:46

化石は結構高い値段で売れます。

大学の古生物研究室に話をしてみてはいかがでしょうか?

ただ、大学の研究室は、学術資料としての価格しか提示してくれないです。コレクター価格のほうがずっと高いです。

生息地だったりすると、保全、の工事命令が来たりするので、大変でしょうね。

2020/2/714:29:36

文化財保護法は改悪されてしまって、文化財として対象となると、その土地の利用者に調査を義務付けたり、その費用を払わせたりするので、うかつに動くと思わぬ出費になるかもしれません
https://iekon.jp/maizoubunkazaihouzouchi-tochi-baikyaku/

そのせいでここ最近は工事中に遺跡が発見されるということがほとんどなくなりました、発見されると工事も遅延になり調査の費用も払わされ、工事主に莫大な損益が発生するから見なかったことにして埋めてしまうのです

専門家ではないので、詳しいアドバイスは差し上げられませんが、ちゃんと調べてから動かれることをオススメします

tan********さん

2020/2/712:53:11

そんな話が事実なら、町おこしになるんで、自治体に相談したら

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2020/2/712:04:13

うん、太い骨,径●cmとかって言葉だけじゃぁ、どーにもならないねぇ。
少なくとも、写真が必要。
このページの情報も、ご参考に。
http://www.h-hagiya.com/es/sp1.htm

化石の実物だけじゃぁなく、「どんな地層にあって、どんな配置で埋まってるか」とかも重要だったりするワケです。

あとは・・・近くに化石とか展示してる博物館とか、ないですかねぇ。。。

mjn********さん

2020/2/711:59:19

当時表ざたになって、調査されたのでしょうから、それで終わりの話です。
どうこうする価値なしと判断されたのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる