ここから本文です

マスクは3月まで、買えませんか?

aho********さん

2020/2/715:52:58

マスクは3月まで、買えませんか?

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/716:12:09

買えるとは思いますが

中国での感染がピークを越えて
沈静化するまでは品薄は続くと予測します


少し試算してみました
(数字は概算です)

(+供給側)
毎年の日本のマスクの年間生産量は10億枚(+10億枚)
輸入マスクはおおよそ4倍の年間40億枚(+40億枚)

(-消費側)
医療用と産業用で年間10億枚以上を消費(-10億枚)
一般家庭が約40億枚を消費(-40億枚)


おそらく輸入については
中国を中心として輸入されています
今回はこれがほぼ停止ですよね
+40億枚=ほぼ0枚

国内生産の増産はされています
ここでは仮に3倍として計算してみます
10億枚×3倍=30億枚(仮定)

+と-を単純に計算してみると・・・

+30億枚(仮定)+0枚(輸入停止)-10億枚-40億枚=-20億枚



仮に運良く24時間体制で3倍もの供給が出来たとしても
家庭用に回る分は増産を入れても例年のおおよそ半分

そう考えると
つまり今まで売られていたものは
商社の倉庫に在庫で残っていた分や
問屋や商店にあったものが出回っていただけかと

ちなみに平年の家庭用の年間消費は
1人年間約33枚(平均)ですが
おそらく今年は大きく増えるはずです

これを解決するには
需要自体を無くすか
供給を大幅に増やさないと不足は解消しないのではと



まだ増産で普通に買えると思っている人は
意外と多いのではないかと個人的には思います



(防災を趣味にしている一個人の計算であり意見です)

質問した人からのコメント

2020/2/12 06:27:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhp********さん

2020/2/1022:20:00

中国生産してないものなら、売ってる所どこかあるでしょう!

キノシタさん

2020/2/716:09:22

病院に行けばありますよ。