ここから本文です

リッジウェイを外壁として使えますか? 外壁はカルクウォール等の漆喰系を予定...

spx********さん

2020/2/1417:00:02

リッジウェイを外壁として使えますか?

外壁はカルクウォール等の漆喰系を予定しております。通気工法を必ず用いなければならないのでオメガ通気ボードを下地として塗る予定です。

我が家

では、北面は侵入しない限り誰も見る事は出来ませんし西面はお隣さん以外は余程覗き込まなければ見れません。

コスト削減の為、屋根材として使用予定のリッジウェイを通気工法で貼れないかな?となりました。

ビルダーさんはやった事はないですが可能です、との回答でした。胴縁に合板→ルーフィング→リッジウェイだそうです。

可能だとするとデメリットはどうなりますか?格好悪い等デザイン性は考えないとしての回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コツコシさん

2020/2/1513:30:10

張って張れないことは無いでしょうね。
所謂アスファルトシングルですから、施工はなんとかなるでしょう。
ただし、外壁に求められる防火性能や準防火性能などは満たさないでしょうから、そのあたりとの取り合いでしょうね。
あと、通気工法はリッジウェイ単体では明らかに出来ませんね。

例えば窯業系サイディングを通気工法で張ってその上にリッジウェイとかなら何とかなるかもしれないです。
不燃材としての認定取れているのかな?取れているならこの方法なら法的な問題はないですよね。

質問した人からのコメント

2020/2/20 18:06:43

ありがとうございました。削減すべき箇所では無いと判断出来ました。素直に全面塗り壁で施工する事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mb3********さん

2020/2/1505:05:50

リッジウェイはどうかわかりませんがアスファルトシングルは外壁使用はNGのはずです。
ドームハウスでよく貼られてますがあれも垂直面ではないですからね。貼った感じは『ドームハウス』で画像検索すればヒットすると思います。

別荘地などで古いドームハウス見ると下のほうが剥がれてますね、下は接着剤で止めてるからでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる