ここから本文です

ろうきんの住宅ローンに落ちました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/723:51:31

ろうきんの住宅ローンに落ちました。

仮審査する何日か前に260万円くらいあった借入を40万まで減らして、今月末には40万も完済予定です。
仮審査の段階で、その40万を申告するのを忘れていました。ちなみに自分と妻の合算でローンを組む予定です。妻も8万くらい残っていたローンを申告し忘れていました。
ちなみに、260万は何社からか借入していたものです。審査に落ちた原因は多社から借りていたのと申告し忘れのせいですか?
あと、全て完済すれば住宅ローンの審査に影響はないでしょうか?ちなみに延滞した記憶はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/2/812:26:10

事前の書類に書き忘れる人もいるので、銀行が個信をとって確認しますから、申告しわすれただけで審査に落ちるということはないと思います。

ですが、仮審査直前に減らした事実が銀行さんに伝わっていないとしたら、260万円の借り入れが残っているという話で審査が進みます。

返済したなら、返済した事実を先に銀行に伝えないと個信の記録が変わる前に銀行が参照したら、借り入れが多数あるままということで、そこで返済負担比率がオーバーということで謝絶になった可能性が考えられます。

いずれにしても、一度、謝絶になってしまった以上は、厳しいので他の銀行に出すか?ダメ元で、月末に40万円を返したあと、その事実をろうきんさんに伝えて再審査してもらえる可能性はあるか相談してみるしかないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a4b********さん

2020/2/813:06:40

その事実ではなく、夫婦そろって借金を申告し忘れるような人間性(借金に対する認識が異常に甘い)が原因だと思います。
私だってそんな人間信用できませんので、1円たりとも貸したくありません。
だってウソ(忘れだろうが誤魔化しだろうが大差ない)を書く人ですから、銀行が調べられる他にも、闇金から借りてる恐れだって有り得るじゃないですか?

ましてや銀行は商売です。大した儲けにもならないのに、そんな無謀なリスク背負って貸すほどマヌケではないです。もしろ審査通る方がどうかしてると思いますし、これでとりっぱぐれたら、むしろ貸した銀行がバカとしか言いようがない。

そもそも返せる金があるのに返さないでいたのも理解できませんが、借金に対する認識を、夫婦共々改める事が先決かと思います。でないと破産しますよ。

さん

2020/2/812:23:51

属性(勤務形態、年収、勤続年数など)も書かれていなく
いくらの住宅ローンなのかも書かれていないのでなんともですが

40万円と8万円程度で否決は無い(減額融資か条件融資になる)ので他に必ず問題があると思いますよ
可能性があるのは属性か個人信用情報

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dkx********さん

2020/2/811:47:26

自分の借入すら把握してないアホに大金を貸す馬鹿がどこにいると思う?
想像できなかった?

ken********さん

2020/2/800:19:58

申込書に、他社の借入額を記入する欄があって、0円と記入したなら、虚偽申告です。

銀行は、嘘の事を申告する人は信用出来ないと判断するのは当たり前なんです。

忘れていたなどあり得ません。

何千万円ものお金を融資する人が、嘘つきなら、貸せないと判断するのは当然ですが!

NAMEさん

2020/2/800:13:52

申告漏れは心証が悪くなるかもしれませんが、それをもって否認ということはないと思います。気になるのは「何社からか」「多社から」の借入実績です。例えば、市中銀行等ではないいわゆる消費者金融等からの借入があるとすれば審査上大きなマイナスとなりますし、それが複数ともなれば否認となる可能性がかなり高くなります(当然、延滞情報は論外)。個人信用情報はリアルタイム反映ではないので、市中銀行等から複数借入があったが完済した、という場合には完済を証明する書類を持参して相談してみた方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる