ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

雛人形の米州さんは、今はもうないのでしょうか。 20年ほど前に、娘に雛人形を購...

アバター

ID非公開さん

2020/2/800:01:40

雛人形の米州さんは、今はもうないのでしょうか。
20年ほど前に、娘に雛人形を購入しました。修理に出したいと思って、ネット検索しましたが、孝州さんのHPは見つかりますが、米州さんは見つか

りません。
当時、初代米州さんが亡くなられた後、職人さんと娘さんが対立して、お店が二つに分かれたと聞いたような。
結局、娘さんのお店、孝州が残って、職人さんの方、米州のお店はなくなったのでしょうか。
人形の修理、まさか孝州さんでは、していただけないですよね?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cav********さん

2020/2/815:47:06

おっしゃる通り一度分裂し、今は孝洲さんは製造販売されておりますが、米洲という名では今は製作も販売もされてないようです。

孝洲さんは米洲さんのお人形もできる範囲で修理をされていらっしゃいます。
どういった修理かわかりませんが、一度問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

修理内容にもよりますが、
お人形が傷ついたり汚れたりするのはお子様の厄をかわってくれたという考え方もございます。
また修理し一部分だけ新しく綺麗になると逆に違和感を感じる場合もございます。
家具などと一緒で経年変化があって当たり前で、またそれが味わいになると私は思います。
修理をしないのもひとつの選択肢かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/912:46:20

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    やはり米州さんは、もうないのですね 。

厄を払う、経年変化の味わい、非常に納得のいくお答えに、目が覚める思いでした。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる