ここから本文です

聖母マリアの無原罪ですが、 なぜ彼女は人が生まれながらにして背負っている罪...

nak********さん

2020/2/803:17:45

聖母マリアの無原罪ですが、

なぜ彼女は人が生まれながらにして背負っている罪を持たなかったのでしょうか?

彼女の父親は子に恵まれず、「子供が生まれたらその子を神の元に捧げます」と

祈ったそうですね。

それと関係があるのでしょうか?

ただ産まれた瞬間から、特別な存在だから無原罪であるというのだけでは納得できません。

※ちなみに僕は無宗派です。
この世に神聖なものがあるのは知っていますが、そんなに神様や宗教の教義を頼りにしているわけではありません。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2020/2/815:15:04

>特別な存在だから無原罪であるというのだけでは納得できません

ほとんどの日本人は宗教観もありませんし宗教に関してあまりに無知です

聖書のこまごました矛盾は気になるくせにイエスは実在したと信じています

イエスが実在したかどうかも含めて聖書に書かれてあることが全てで、あとはそれを信じるか信じないかだけです

そもそも特別な存在が納得できないなら、大前提となる一神教の神の存在はどう捉えてるのでしょう?

フィクションとしてみるなら、納得する必要性がないし

全てを信じるなら、聖書に書かれてあることが真実です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/813:37:58

罪人から神(の子)が産まれたら何かと宗教的に困るじゃないですか…
大人の事情ってやつです

まぁ解釈的には
神は全能だからマリアご産まれる前に原罪を外してたとか
聖母認定で原罪が外れたとか
かな…

ID非公開さん

2020/2/811:13:20

● なぜ彼女は人が生まれながらにして背負っている罪を持たなかったのでしょうか?


A、生まれた時は原罪があってもマリア夫妻は、愛する子を神に捧げたことで罪を許されたという解釈をしているのかもしれませんね。
子供を神に捧げるというのは、お金を捧げるよりもっと重い物だと思いますので。

● 彼女の父親は子に恵まれず、「子供が生まれたらその子を神の元に捧げます」と
祈ったそうですね。

この物語(設定)をつけたことで、マリアが生まれながらにして無原罪であることの証明としたいのでしょう。

人を神格化したい時によく使われる手法です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

編集あり2020/2/809:38:40

>なぜ彼女は人が生まれながらにして背負っている罪を持たなかったのでしょうか?

イエスの母だから。

>それと関係があるのでしょうか?

あんましカンケーない。

>ただ産まれた瞬間から、特別な存在だから無原罪であるというのだけでは納得できません。

あなたが納得するヒツヨーはまったくない。

以上(・o・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる