ここから本文です

今回はじめて障害厚生年金をもらうことになりました。初回は1年から数年の有期認...

アバター

ID非公開さん

2020/2/805:41:49

今回はじめて障害厚生年金をもらうことになりました。初回は1年から数年の有期認定ですか?

閲覧数:
30
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2020/2/806:38:54

永久認定は欠損など、極わずかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2020/2/815:15:46

2つあるものが両方とも欠損とかでない限り永久認定はありません!

また、人工透析患者みたいに、一生透析が必要な状態でも、臓器移植で治る可能性があるなら有期認定5年になります。

精神障害の場合はほぼ1-2年の短期更新となります。

twq********さん

2020/2/810:29:50

ほとんどの人が有期認定ですね。更新しても有期認定になりますね。永久認定は稀にしかいませんので。
因みに私は精神と知的障害による障害年金1級永久認定を認定されています。(20歳前傷病の年金です)

樹雫さん

2020/2/809:47:06

障害年金は初回に限らず原則として有期認定です。
何十年も有期認定で再認定を受けている人もいます。
身体障害や知的障害の一部しか永久認定されないです。
ごく稀に精神障害でも永久認定されてる人がいらっしゃるようですが、原則は1~5年の有期での認定です。
永久認定されるのは、完全に良くも悪くもならない障害だと認められた人だけですから、回復する可能性はほぼ無くても悪化する可能性があれば有期認定になります。
ちなみに私は肢体不自由で20歳前傷病による障害基礎年金1級を受給していますが、2回目の再認定のときに以降の再認定は不要になりました。

yat********さん

2020/2/809:26:53

身体の障害厚生年金ですが、初回も2回目の更新も1年更新です。
今の医学では進行を抑えるだけということですが...。
複数年更新の人がうらやましいです。

kel********さん

2020/2/809:23:28

厚生年金は厳しく1年更新が多いです