ここから本文です

私は中学2年生ですが、同じクラスに数カ月不登校の子がいて不登校の子のお母さんか...

アバター

ID非公開さん

2020/2/810:16:24

私は中学2年生ですが、同じクラスに数カ月不登校の子がいて不登校の子のお母さんから私の家に電話かかってきて「久々に学校行くから一緒に登校してほしい」と言われました。

私はその子とは小1から同じ塾に通っていて顔見知り程度でしたが仲良しではないので突然私に頼まれても困りました。
相手のお母さんは勝手に私と仲良しみたいな感じにされその子は不登校の間塾には休まず通ってますが最近になって私の家まで車で来て送り迎えされるようになりました。
私は歩くからいいと言ってもしつっこくせがまれ行きも帰りも送迎されました。
多分送迎してあげたからという感じで登下校一緒に行ってと言われるようになりました。
しかも高そうなリュックをプレゼントされました。
私は自分のお母さん経由で返してもらおうとしましたがお母さんはもらっとけと言われました。
私は普段は6人で登校していて相手のお母さんには「人数多いと娘びっくりしちゃうから2人で行ってほしい」と言われました。
私は出来ればいつものメンバーと登校したいので断りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

補足中1の頃、私の部活友達4人で映画見に行く約束をして私のお母さんがその不登校の子のお母さんに話し相手のお母さんから「うちの子も入れて欲しい」と言われたこともありました。
学校行事でもないのになぜ仲良しじゃない人も無理矢理入れなきゃいけない意味が今でも分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/813:03:39

相手の方、頼りたい気持ちもわかるけれど、頼るのがちょっと行きすぎちゃってますね。
依存されてます。
リュックはお返ししましょう。
そして送迎も断りましょう。
そして、登下校の件は私にも都合があるのでごめんなさいと親経由で伝えてもらいましょう。
こっちの都合は関係なしですものね。
どうにか学校行けるには今のところ質問主さんが頼りなんでしょうけど、質問主さんの負担なら。

一緒に行っても良いよ〜と思えるなら了承しますが、そう思えないならお断りしても良いです。
どうしてもなら学校に相談です。
それくらい寄り添って手伝ってあげれば良いじゃないかという先生と、自分に負担でできないことは断っても良いよという先生がいるでしょうけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/908:22:55

自分のお母さんに言われたのは一緒に登校するぐらいいいでしょうと言われました。
    学校に相談しても私の親と同じ事言われそう。
    友達からは無理する必要ないと言ってくれてはいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2020/2/903:17:06

親に正直な気持ちを伝えて、相手の親にお母さんからその事を言ってもらうよう伝えてみて下さい。

それでも聞いてもらえないのなら、
不登校はその親子の問題で、私には全く関係のない事。周りの力で、どうにかしようと考えてるのが間違いでしょ。
とお母さんに言ってみて下さい。

2020/2/812:08:43

あなたのお母さんもこの事を知っているなら、お母さんに一緒には行けない理由等を話し、あなたのお母さん経由で相手のお母さんへ連絡してもらった方が良いです。
因みに…
うちの長女(高1)も不登校でした。
中3時に行事等で登校する時は、当時中1の次女とは一緒に行かず、1人で行ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kanaさん

2020/2/811:52:05

質問者さんの親を通して言ってもらった方がいいと思います。
私の知り合いの親もちょっと変わったひとでしたが被害妄想が激しいのかちょっと何かがあったら大騒ぎするような面倒くさい人でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2020/2/810:39:52

リュックは返す。
或いは捨てる。

「私は子守りではありません。不登校が移りそうなので付き合いたくないです」
と言い放つ。

yuu********さん

2020/2/810:34:46

私は中学生と小学生の息子の母親なので、不登校のお母さんの気持ちも分かります。
でもあなたはいつもの友達と一緒に通いたいし、迷惑に思っているんですよね。
あなたにはあなたの交友関係がありますし、あなたが友達と思っていない子(顔見知り程度とあるので)のためにそこまですることはないと思います。

お母さんはお母さん経由で返すことが面倒だと思っているようなので、あなたが塾の時にその子のお母さんへリュックを返すのがいいと思います。
「6人の仲のいい友達と一緒に学校に行っているから、2人で学校には行けません。塾の送迎も今後は結構です。私には私の交友関係があるので、友達と離れて○○さんと2人で過ごすことはできません」と私なら言います。

中学生女子って特有の友情があるので、あなたが一緒に登校しなくなれば、なんとなく溝ができちゃうと思います。
一緒にいるのが友情の証みたいな感じなので。
はっきりと断りましょう。
今後の塾の送迎も断った方がいいです。
塾の送迎やプレゼントをあげているんだから、娘の側にいてほしいと見返りを求められています。
一切関わり合いにならない方がいいと思います。
その子の親には要注意です。
逆恨みされる可能性だってありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる