ここから本文です

私は不登校の中1です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/810:58:38

私は不登校の中1です。

2年の夏休み明けから、学校に行こうと思ってるのですが、それだと、公立の全日制の高校には行くことはできませんか??もう手遅れですか?
勉強はちゃんとしています。。

それから、急に夏休み明けから学校に行くとみんなはどんな反応をしますか?いじめられたりしますかね( ; ; )

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/817:34:43

現在、1年生もうすぐ春休みに入り進級しますよね。
2年生の新学期からではだめなんですか?

登校しようという気持ちがあるのはとても素晴らしいことだと思います。

しかし、夏休み明けとなると半年以上あります。
半年以上もあれば人の気持ちなんてものは変わってしまう人ばかりです。

勉強もしていてある程度の学力があれば
2年生になってから毎日遅刻早退せずに登校できればチャンスはあります。
しかし、夏休み明けからとなると学校の半分不登校で過ごしたという事実があり
他の生徒と比べてしまうと当然、劣ってしまいます。

2年生になってからちゃんと登校できればクライメイトからの視線もそこまで気にならないと思いますが
夏休み明けからだと何で今更?と思われてしまう可能性が大いにあります。

いじめに関しては、興味がないから関わらないという子が多数いるでしょう。
一部の不良からは可能性があります。
しかしその中でも自分に興味を持ってくれて友達になりたいと思ってくれる子も多く居ると思います。

いじめは社会問題ではありますが、不登校となると標的にされる可能性もありますが
自分が起こしてしまった行動なのでもし起きたとしても数日しっかり学校に行っていれば自然と収まると思います。

いじめに合うか合わないかは自分の行動次第ですね。
登校してからも完全に浮くような行動をしていたら狙われてしまいます。
普通に学校生活を送れば特に問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sws********さん

2020/2/815:13:18

「夏休み明けから・・・」
ちょっと先の事ですが、自分の予定を決めることはいいことです^^
その予定に向かって準備が必要ですね^^
急にはできません、ゆっくりでいいのではじめていきましょう。

普段は家で勉強はできていますか??
学校の教科書、ワークなどつまずきはありませんか??

公立高校を希望しているなら、4月からの登校を考えてみては
いかがでしょうか?可能性が高くなると思いますよ。
手遅れかどうかはわかりません、でもやらないよりやってみるほうが
後悔はしませんよ^^

反応は…正直、びっくりすると思いますよ。
もしあなたが反対の立場なら
「え?あれ??」と思っておかしくないでしょう??

いじめについてはわかりません。
人気があってもいじられる人はいじめられてしまうようです。
(息子の中学校でもそういうことがあるようですから)
不登校だった子に興味がないことはないとは思いますが、
逆に気にされないかしれません。


不登校のこの理由はをしらないので何とも言えませんが、
今、あなたが前向きな気持ちでいるのならその気持ちを維持して、
スタートに向けてがんばっていきましょう^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

eccoclock7さん

2020/2/811:12:15

「急に夏休み明けから学校に行くとみんなはどんな反応をしますか?いじめられたりしますかね( ; ; ) 」
これを気にするのは良くない。
自分が蒔いた種なんだし、今度から同じ思いをしなくて済む
ようにこれからちゃんと登校していれば恥ずかしくないよ。
何を言われても他人の反応なんか気にせず、
自分がすべきことを普通にしていれば、
そのうち陰でも言われなくなる。
いじめも言葉のいじめなら取って喰われるわけじゃなく、
体を傷つけられるわけでもないから怖くないので
無視すればいいだけ。
暴力や物を捨てられるなどの嫌がらせなら学校に訴えればいいこと。
がんばれ!

dan********さん

2020/2/811:01:52

出来ません、なんだ二年の夏休み明けって?意味不明。

どんな反応ねえ?・・・あなたなんかに興味ないんじゃないですか?

夜鷹さん

2020/2/811:00:56

四月から別の中学に行けたらいいね