ここから本文です

三井ホームの全館空調システム(壁体内換気)と 一条工務店の全館床暖房 どちら...

hsx********さん

2020/2/812:08:01

三井ホームの全館空調システム(壁体内換気)と
一条工務店の全館床暖房

どちらが良いですか?

体感温度、光熱費で考えてご回答お願い致します。

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2020/2/1323:26:54

今年は暖かいので、比較は難しいかもしれませんが
なるべく早い段階で
それぞれの会社の建物で、宿泊体験してみてください。

天候がよくても、まだまだ夜間は冷え込む今の時期ですから。

光熱費も、メーターでの数値を記録すれば、比較できると思います。


実際に建てるのと同様の広さ、なるべく近い環境の建物に入居されている方々の入居者体験も聞いてみてください。
契約後に想像以上に価格が上昇したとか、
大幅、どの程度の光熱費なのかとか、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/2/1312:15:48

比較自体が微妙なところですが、全館空調のほうが快適ですね。
そもそも床暖房の恩恵を受けるのは冬だけですからね。
対して全館空調は夏冬ともに快適です。

夏は帰ってきたとき玄関から涼しいのは最高です。
洗面で髪を乾かして汗だくになっていたあの頃には戻れません。
冬も寒くて中々起きれなかった日々には戻れません。

三井の全館空調は優秀ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/909:29:42

①これを見る限り「壁体内換気」では無くて、ダクトによる「全館冷暖房方式」だと思いますよ。
https://www.mitsuihome.co.jp/home/technology/comfortable/smart_bree...

②皆さんはすぐに「床暖房」をお勧めしますが、あの工事に必要な「初期投資(イニシャルコスト)を断熱の厚みに変えれば、トータルでの「運転費用(ランニングコスト)」として、7~8年程度で回収する事が出来ますから、まずは断熱材を厚くする事を優先してください。
https://nisi93.exblog.jp/23812269/


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

すずむしさん

2020/2/819:40:42

暖房は床暖に勝るものはないと思ってます、部屋のどこにいても床温度や天井もほとんど同じ温度を保ってます1度くらいの差しかありません、オール電化で床暖を考えているのなら維持費や機器の取り換えに多額の費用が掛かるのをかくごして決めてほしいですね。
エアコンを組み合わせて熱源を作る設備は改修工事には多額の費用が掛かります、大手の設備業者は維持管理の面から推奨していません、もちろん民間住宅など施工しませんが。
三井ホームの暖房設備の方式はわかりませんが三井はお客様の維持管理も考えて考案された設備だと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる