ここから本文です

工学院大学建築学部建築学科と、東京電機大学理工学部建築学科はどちらが評価高い...

アバター

ID非公開さん

2020/2/812:17:44

工学院大学建築学部建築学科と、東京電機大学理工学部建築学科はどちらが評価高いですか?

閲覧数:
152
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2020/2/812:53:27

工学院大学は建築教育の伝統校ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/2/915:44:52

工学院大学obです。約15年経ちますが、

一二年は、八王子だけと、三四年は、新宿なので、楽です。

建築であれば、沢山の建物を見ることも大切です。

また、建築士の勉強に近くに予備校が、ありますので、環境抜群です。

いまは、知りませんが、東京電機理工の建築は、千葉野田市に会ったような気が、します。工学部の建築は、知りませんが

評価に関しては、自分の努力次第や、コミニケーション能力、失敗を恐れずに挑戦することが、大切なので、あまり気にしないほうが、良いと思います。

自分は、福井県にUターンして、働いていますが、福井でも工学院は、新宿にあると知られているぐらいだから、工学院のほうが、有名だと思いますよ。

let********さん

2020/2/900:10:37

工学院大学は1888年設立の工手学校を起源とし、1944年旧制専門学校、1949年新制大学となりました。一方電機大学は1907年設立の電機学校を起源とし、1948年電機学園高等学校設置、1949年大学開学ですが、建築学科は1965年設置ですので約50年の歴史です。学校の古さは似たような感じですが、建築学科の古さは工学院ですかね。

大学入試のレベルは、工学院大学建築学部建築デザイン学科、建築学科、まちづくり学科は偏差値55(みんなの大学情報、以下同じ)、電機大学未来科学部建築学科は偏差値52.5ですから、若干工学院の方が難しいですね。

一級建築士試験は以下のサイトから拾い出したデータをみると
https://matome.naver.jp/m/odai/2147261458903141001
工学院 定員345人 合格者70人前後
電機大 定員120人 合格者40人前後
大学で学んでも一級建築士試験を受験するかどうかは個人の判断ですが、電機大学は健闘しているような気がします。

大学の建築教育の特色は私見ですが以下の通り。
工学院はちょっとマニアックですが都市減災研究センターの振動台という研究設備が目を引きました。また建築学部に3つも学科があり幅広く建築が学べると思います。参考までに
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sekokan-navi.jp/magazine/22830/amp...
https://www.gakka-gokko.com/entry/2019/10/02/161428
電機大は大学内に一級建築士事務所を開設して、大学院修士課程までの6年間一貫教育を視野に入れた、実務教育にも力を入れている感じがしました。あと人手不足が深刻な建築業界において、電機大の強みを活かした以下のプロジェクトは、将来の建築業界に一石を投じるかも知れません。
http://kensetsunewspickup.blogspot.com/2013/11/blog-post_7162.html?...

個人的には、なんとなく工学院の方がお勧めのような気がします。

xxx********さん

2020/2/815:24:32

なぜ「電機」の学校で「建築」を学ぼうと思うのか理解し難いですね。それって医大で文学学ぶようなものでは。

cxa********さん

2020/2/812:39:11

建築なら工学院だと思います!