牡蠣フライでも食中毒になる事はありますか?

牡蠣フライでも食中毒になる事はありますか?

料理、食材36閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

よく加熱した牡蠣フライでも食中毒になる事はあります。 食中毒の原因のひとつである貝毒の毒は加熱しても消えません。よって貝毒を蓄積した牡蠣だったら、牡蠣フライでも下痢や麻痺、嘔吐などの食中毒症状を起こす可能性が高いです。 ただし、牡蠣は出荷される前に、都道府県の水産担当局や市場などによって随時貝毒の検体検査がされており、貝毒が発見された場合には出荷が自粛されるため、きちんとしたレートで仕入れられた牡蠣を食べる分には貝毒に中ることはまずありません。 ノロウイルスや腸炎ビブリオ、A型肝炎などが由来の食中毒ならば、よく加熱して牡蠣フライにすれば食中毒にはなりません。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

調理する時に、しっかりと手袋や消毒や熱湯で殺菌した器具を使わないとやはりカキフライを揚げても食中毒はおきますね。 あとはカキがちゃんと加工しているか、産地がしっかりとした所かによっても発生します。 自分が採ってきたとか、採ってきたのをもらったとかはやはり止めたのがいいですね。

1

キッチリ揚げれば、食中毒にはなりません。 体質に因って体調を壊すのは「食当たり」と言います。 これは特定の人間に良く有ります。

1人がナイス!しています

0

少なからずあります が、生ガキや焼きガキに比べ少ないです わたしは牡蠣フライに関しては個数気にせず食べています 生は3つまでときめています もともと牡蠣自体菌はもってますから 生は強いし何個も食べたら流石に当たりますよね